大井八潮地域スポーツクラブTOYS

ヨガ教室 ホト集 ooi.yashio.sc.TOYS

南大井文化センター・3階スポーツ室で月1回第1月曜日18:30〜開催中のヨガ教室の模様を取材しました。
令和3年は、1月4日〜開催との事です。
 
 まずは、準備運動両腕と膝をリズムよく連動し、腕を大きく振り上げながら膝を延ばし踵を上げて全身を延ばし全身の関節と筋肉をリラックスさせましょう。

膝を抱えて体を丸くして腰と背中をストレッチ。
呼吸を整えながら股関節を開き内転筋類のストレッチをしながら、ゆっくり大きい腹式呼吸をします。
足指と手指を組んで足首の関節をゆっくりまわしてのストレッチ
この時もゆっくりした呼吸に合わせて足首をストレッチしましょう。
足首の運動です足指を手前に引きつけるようにアキレス腱と下腿三頭筋及びハムストリングスを延ばし前脛骨筋を鍛えます。
足首を内側へ倒して外側のくるぶしとのストレッチ。
足首を外側へ開く内側のくるぶしを意識しながらを鍛えます。
両腕を前方へ、肩甲骨を開きながら背中のストレッチ。
腕をW字形に開いて増帽筋で肩甲骨を引き寄せ脊柱起立筋肩で背筋を伸ばします。
正座の状態から上体を前屈腕を前方へ。腰・背・肩・腕を伸ばします。三角筋
両手で後頭部前へ押し、頭は後方へ倒すように押合う
,両態を保ちつつ腰から上体を前方へ倒す。(この時背中を丸めないように)脊柱起立筋等の背中にあり共同する筋肉類を意識した運動
正座の状態で後ろ手を組み肩甲骨を閉め背筋を伸ばしながら腰を前屈
右膝を左手で左へ引きながら右手を後頭部に置き首背中を右へ捻る
左右を変えて骨盤・腰・背中・首に捻る。
仰向けに寝て腰を持ち上げる。
腹筋と背筋の鍛錬。
呼吸を止めないで、ゆっくり呼吸をしながら。
1時間を超えるヨガ運動で心身ともにリフレッシュ
お疲れ様?いや、スッキリしてこれから家路へ
11月2日はあいにくの雨天ではありましたが20名が参加しました。
前のページへ戻る