うさみみクラブ23

 うさみみクラブ23 2019年度活動説明会 

 2019年7月28日(日)荏原第5区民集会所において活動説明会を行いました。内容は以下の通りです。

うさみみクラブ23は、うさぎの耳の様に社会に対してアンテナをはり、多くの情報を収集し、その情報をみんなで共有することによって、発達障害などのハンデをもつ者やその家族や関係者がよりよい環境を手にいれ、少しでも生き易くなる事を願って活動をしています。

*演劇クラブ
演劇クラブでは、楽しく活動を行いながら、ソーシャルスキルの向上を目指した当事者とその兄弟を対象としたクラブ活動です。
 出来栄えを重視するのではなく、楽しく参加をすることを優先としています。が、文化祭では、うさみみクラブ23の会員の方や、外部の方に練習の成果を見ていただきますので、多少出来栄えを気にして頑張って練習をしますので、是非、遊びにいらしてください。

*茶話会プラス勉強会
今年度も、“自立に向けて” 〜自立に必要なスキルを得るための手段を考える〜をテーマとして、ちょっとした勉強会を行い、将来、発達障害をもつ当事者がより、安定した生活を送ることができるようになることを願って情報を発信していく予定です。
 
*家庭科クラブ
楽しく、それでいて、自立に必要なスキルを身につけることを目標に活動を行っています。
≪認知スタイルに気がつこう≫ 
≪心と体を整えよう≫ 
≪ソーシャルスキル≫

*レクリエーション
理解のある仲間と楽しく過ごすことは自己肯定感を高める効果もあるので、とても重要な事です。また、社会性の向上や居場所づくりに発展させていきたいと考えています。
今年度のレクリエーションは
※10月 ハロウィンパーティー 
※12月 歌や朗読劇を楽しむクリスマス会 
※4月 お花見の会 
※5月 活動紹介を目的としたうさみみ文化祭
※遠足 

 《演劇クラブ》
***ダンス***
音楽に合わせて楽しんで体を動かす程度です。スタッフの動きを見て、真似をするなかで、空間認知を感じること。体をほぐして、日常のストレスを発散させることを覚えましょう。
 《演劇クラブ》
***歌***
リズム感を感じる事。大きな声を出すことで、気分をリフレッシュさせることを目的としています。
《演劇クラブ》
***朗読***
声優さんになりきってせりふを演じて楽しむこと。聞き手のことを思い、理解しやすいように話すことを頭の隅において読むことが出来るようになることを目的としています。
《演劇クラブ》
***ロールプレーイング***
『こんな時どうする?』を即興で発表をします。
例えば、路上での勧誘の断り方。友人との約束の仕方。などです。
《レクリエーション》
仮装を楽しむハロウィンパーティー 
《レクリエーション》
お花見の会
《レクリエーション》
活動紹介を目的としたうさみみ文化祭
《レクリエーション》
遠足 
前のページへ戻る