品川区明るい選挙推進協議会

H31.2.12 大井第一小学校で出前模擬選挙

学校名:大井第一小学校
担当地区名:大井西地区
実施日:平成31年2月12日(火)
時間:3・4時間目
学年:6年生4クラス 117名

候補者・投票結果    
納 ゆりこ (甘党)      28票
長沼 直樹  (無所属)   38票
水井 あかり (こんぺい党) 48票 当選!
無効票            3票

児童からの質問内容
・投票用紙を燃やすとどうなりますか?
・投票用紙は折らなくてはいけないですか?
・投票用紙を持ち帰ったらどうなりますか?
・名前が読めないときはどうしますか?

状況(コメント)など
「選挙ってなに?」のパワーポイントを流しました。録音の音が声の波があり、聞きづらいものでした。パワーポイントは演者がしゃべった方が気持ちも入り、伝わりやすいと思います。
 その後3人の大学生(卒業生・地域住民)による選挙演説が行われました。防災・オリンピック・子育て支援をマニュフェストに掲げての演説でした。児童は真剣に聞いていました。
 投票は、4クラスあり大人数なので投票ブースを2箇所設置し、2クラスずつ投票を行いました。投票時間が短く済み大変よかったです。児童には係も体験してもらいました。無効票があり、その無効票についての説明が選管よりあり、大変勉強になりました。
 開票結果は「子育て支援」をマニュフェストに掲げた水井候補が当選しました。当選者、落選者のコメントもそれぞれの立場をふまえてのコメントで大変よかったです。
 子どもたちは事前授業でマニュフェストをしっかり読み込んでいたので、「候補者との質疑応答の時間がなかったことが残念でした」と先生から感想がありました。

参加人数:合計21名
大井西地区推進委員  4名
他地区推進委員     9名
他地区見学者      3名
   (お手伝いいただきました)
選管事務局       2名
大井第一小学校卒業生 3名

前のページへ戻る