ガイドしながわ

平成30年12月度活動報告

1) 11月定例会議以降のガイド案内

1−1) 11月26日(月曜日)青木さん、伊東さんが2名の視覚障害者を含む5名の方を品川三宿で案内しました。

1−2)11月27日(火曜日)山田さん、加藤さん、堀江さんが「火曜塾」の方15名を品川三宿で案内しました。

1−3)11月30日(金曜日)須山さん、阿部さん、久根崎さんが「HT会」の方16名をソニー歴史資料館―清泉女子大学―雉子神社―池田山公園―増上寺下屋敷群―庭園美術館のコースで案内しました。

1−4)12月3日(月曜日)小出さんが「生きがい大学蕨学園20期史跡巡り部」2名の方を品川三宿で案内しました。3月28日(木曜日)に予定されている本番の下見。

2)北品川観光案内所

12月度は延べ日数6日、延べ人数12名で、北品川観光案内への来訪者の対応を実施しました。

観光協会は、品川宿の入り口に位置するレストラン「Bar Scala」の1階部分を、店が休業する土曜日、日曜日、祝祭日の昼の時間に借り、北品川観光案内所として運営してきましたが、店のオーナーが営業不振を理由にレストランを閉鎖することになり、来年1月以降この店を利用しての「北品川観光案内所」をオープンすることが不可能となりました。現在、代わりになる店を探していますが当分の間、北品川観光案内所は閉鎖となります。

3)忘年会

今年度の締めくくりとして上記レストランにお世話になったお礼をかねて12月21日(金曜日)の定例会の後、「Bar Scala」で忘年会を開催、懇親を深めました。

4)定例会及び講演会

12月21日(金曜日)中小企業会館で定例会を実施、1月以降のガイド案内の案件別の担当などを決めました。


 
   

写真上中、
忘年会の後、「Bar Scala]でガイドしながわ会員(4名欠席)での記念撮影
写真上3枚
11月30日(金曜日)「HT会」を案内した須山さん、阿部さん、久根崎さんのスナップ。
左は紅葉に染まる池田山公園
中、右は増上寺子院一つ
「隆崇院」にて
前のページへ戻る