傾聴バレンタイン

6月のほっとサロン「うさぎのおみみ」では『人間本来の鼻呼吸で免疫力アップ・あいうべ体操』と          『南品川 歌声広場』で楽しみました。

 平成30年6月20日(水)、ほっとサロン「うさぎのおみみ」には小雨がパラつくなか、たくさんの方々にお越しいただきました。
 まずは、皆さんによる「はと・ぽっぽっぽ口腔体操」で始まりました。

 今日のミニカルチャー前半は、『人間本来の鼻呼吸で免疫力アップ*あいうべ体操』と題して、ぜん訪問看護ステーション品川・松田看護婦さんより、鼻呼吸の大切さと鼻呼吸による免疫力アップ、を教わりました。プロジェクターによる画像を見ながらの講義は分りやすく、口腔筋力アップにつながる「あいうべ体操」の実技も皆で楽しくできました。(左写真・上)

 ミニカルチャー後半は、『南品川 歌声広場』と題して、日暮さんのキーボード伴奏によりメンバーと一緒に皆で楽しく歌いました。「バラが咲いた」「ふるさと」「あざみの歌」「上を向いて歩こう」等々のフォークソング調の曲からムード歌謡「お百度こいさん」など幅広い曲目を元気に歌い、また聴きました。
 日暮さんのソロ演奏「ロシアより愛を込めて」では、抒情豊かに心が満たされました。(左写真・下)

 次回のほっとさろん「うさぎのおみみ」は7月18日(水)午後2時〜、南品川シルバーセンターにて、参加費無料で行います。
 ミニカルチャーは山本さんによる、歌・朗読・ものまね等々です。、幅広いレパトリ―のワンマンショーで大いに楽しみましょう!!!

 
 

鼻呼吸による健康学です。
ひとは一日20kgも呼吸をしているそうです。病気予防は正しい呼吸法から。
口腔内の舌の適正な位置にも要注意!
いつでも、どこでも「あいうべ体操」を実行しましょう!!
プロジェクターからスクリーンに映し出された、ユーモアたっぷりの「あいうべ体操」。
懐かしい歌声喫茶を思い出しますネ。
詩も曲も歌声も素晴らしい!!!
歌って益々元気が湧いてきました。
バラード調の曲もしっとり歌いあげます。
次回の「うさぎのおみみ」は7月18日(水)午後2時〜、南品川シルバーセンターにて。
 ミニカルチャー、コーヒーとおしゃべり等、楽しいプログラム満載です。参加費無料、お待ちしております。
前のページへ戻る