しながわCSR推進協議会

平成30年3月 しながわCSR推進協議会 合同活動を実施

 平成30年3月 しながわCSR推進協議会 合同活動を実施

 3月1日(木)会員企業による合同活動で、区内学校の児童・生徒の下校見守り活動を実施しました。当日は区内に事業所がある20企業35名と区が参加しました。
 清掃活動のはじまりに際し事務局の品川区の米田総務課長および品川学園の荒川校長より挨拶があり、その後参加者は学校東側のエリアと南側のエリアの2チームに分かれて下校見守り活動を行いました。
 見守り活動終了後は、品川学園のランチルームにて、意見交換会を実施されました。企業からは参加した感想や危険個所の報告、また学校からは企業に対してキャリア教育プログラムの提供の依頼など、活発な意見交換が行われました。
 また意見交換会後には、品川学園内にある「スチューデントシティ」や「ファイナンスパーク」など、子どもたちの教育施設の見学も行われました。
 参加した企業からは「地域の学校との連携を通じた活動は、積極的に進めるべき」「地域、学校との交流はやっていきたいと考えており、何らかのキッカケ作りとなれば」などの感想が寄せられました。
 今後も、各企業の企業理念・特性、CSR方針等を踏まえ、様々な分野において情報交換、連携協力を推進し、防災・環境・教育などの地域課題に取り組むなど、協議会の活動を進めていきます。

【参加企業】(五十音順)
 ・いすゞ自動車株式会社
 ・SMK株式会社
 ・株式会社学研ホールディングス
 ・光陽産業株式会社
 ・三和テッキ株式会社
 ・住友重機械工業株式会社
 ・ソニー株式会社
 ・第一ホテル東京シーフォート
 ・大成温調株式会社
 ・東芝エレベータ株式会社
 ・日本バルカー工業株式会社
 ・日本ペイント・オートモーティブコーティングス株式会社
 ・日本航空株式会社
 ・ネットワンシステムズ株式会社
 ・野村不動産アーバンネット株式会社
 ・株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
 ・株式会社文化堂
 ・本多通信工業株式会社
 ・美鈴工業株式会社
 ・ロジスティックスオペレーションサービス株式会社


 
   

新馬場駅前の交差点での見守り
通学路での見守り
信号がない横断歩道での見守り
学校正門前での見守り
意見交換会
スチューデントシティの見学
ファイナンスパークの見学
前のページへ戻る