ガイドしながわ

平成30年1月度活動報告

1) 12月定例会以降のガイド案内

1−1)12月23日(土曜日)、及川さんが大田区のご夫妻を池田山、島津山に案内しました。

1−2)1月11日(木曜日)、岡田さん、原野さん、久根崎さんが、「舘林生涯現役の会」15名の方を、東海七福人コースで案内しました。

1−3)1月15日(月曜日)、須山さん、小出さん、阿部さんが、「元気なうちに歩こう会」17名の方を、東海七福神コースで案内しました。

1−4)1月25日(木曜日)、堀江さん、野田さん、小出さんが「練馬地区年金友の会(JA東京あおば旅行センター)」37名の方を東海七福神コースで案内しました。

2)レベルアップ研修会

1月26日(金曜日) 定例会の後、品川歴史館の富沢武史先生をお招きして「大崎・五反田・徳川直轄領の村々」の演題のもと、現在の大崎・五反田地区にあった村々(上大崎、下大崎、谷山、居木橋、桐ケ谷村等、そこを流れる目黒川、それにかかる橋、昔あった大名屋敷の姿等説明があり、各々の現在の姿の写真も紹介を受け、今後のガイド活動に役立つ有意義な講義を受けました。

3)新年会

1月26日(金曜日)定例会の後、レストラン蔵で新年会を開催。相互の懇親を深めました。

4)北品川観光案内所

1月度は延べ日数9日、延べ人数18名で、北品川観光案内への来訪者の対応を実施しました。

4)定例会

1月26日(金曜日)中小企業会館で定例会を実施、2月以降のガイド案内の案件別の担当等決めました。


 
   

写真上段
 富沢先生の講演会風景

写真上
 新年会風景
野田さんの案内風景
荏原神社の恵比寿様と寒緋桜
前のページへ戻る