傾聴バレンタイン

10月のほっとサロン「うさぎのおみみ」では『健幸リンパゆらし漫才』を楽しみました。

 平成29年10月18日(水)、台風21号が近づきつつある天候でしたが、ほっとサロン「うさぎのおみみ」にはたくさんの方々にお越しいただきました。
 始まりにあたり「村の鍛冶屋」をパタカラ唱で歌いました。

 ミニカルチャーの最初に、そねうさぎさん(曽根さん)と海苔巻のりちゃん(立花さん)による漫才コンビが演じる『健幸リンパゆらし漫才』を観ながら、リンパの流動改善と健康運動を習いました。漫才の大笑いで身体をゆらしたので、滞りがちなリンパの流れがさらに良くなりました。

 次は、『いきいき運動教室』を大塚さんと岡部さんにより開いて頂きました。リズミカルに下半身から頭のてんっぺんまで、力を入れたり緩めたりするだけで健康が保たれることを教わりました。

 まったり井戸端会議でおしゃべりした後は、麻山さんによる江戸時代にあった象さんの漫遊記を話して頂きました。象さんが箱根関所越えでは温泉と饅頭を味わったという、とても面白いお話でした。

 秋の夕暮れにつつまれながら「虫の声」「赤とんぼ」「野菊」を上島さんのハーモニカ伴奏で合唱しました。アンコールでは「故郷」を歌い、昔日の自然を思い出しました。

 次回、ほっとサロン「うさぎのおみみ」のミニカルチャーは『しながら体操』です。
 11月15日(水)午後2時開始。南品川シルバーセンターにて。お気軽にお立ち寄り下さい。参加費は無料です。

 お知らせ・・『傾聴バレンタイン10周年感謝の集い』を開催します。
 11月28日(火)午後1時〜4時。荏原第5地域センター・2階・第一集会室。(二葉1−1−2/東急大井町線下神明駅徒歩2分)

 ◇傾聴ボランティア活動10周年を記念して、日頃の活動への感謝を込めて皆様方と楽しいひとときをご一緒したいと思います。是非お越しください。お待ちしております。参加費は無料です。
 お問合わせ・お申込み(11月10日までに/先着20名様)藤本:03(3458)9346 Eメール:f-fuji@u01.gate01.com

筋肉を動かして、リンパを循環させよう!!!
 海苔巻のりちゃんからのクイズです。くち(口)という漢字に、二本の棒線を加えると? さあ漢字を思い出そう! 幾つできるかな。
 いきいき運動では、赤信号、青信号に合わせて、筋肉を縮めたり緩めたり・・。短時間でも老化防止に効果があります。
 おしゃべりに興じて、時間がたつのも忘れがちです。
 朗人サロンでもハロウィン気分を味わいます。
 昔話しには、現代に通じるものがあるようです。
 食欲の秋だけではありませんネ。静かに歌詞の情景を感じる秋でもあります。
 次回、ほっとサロン「うさぎのおみみ」に是非お越下さい。
 
 『傾聴バレンタイン10周年感謝の集い』にも、是非お越し下さい。楽しみにお待ちしております。 
前のページへ戻る