品川ジュニアフィルハーモニーオーケストラ(SJPO)

品川ジュニアフィルハーモニーオーケストラ(SJPO)       第4期第10回練習

9/10(日)に立会小学校音楽室にて、SJPOの練習が行われました。

【SJPO第4期第10回練習】
◆日時:2017年9月10日(日)09:15-12:00
◆場所:立会小3階音楽室
◆指導:長田先生(指揮) 香田先生(木管)/橋本先生(弦)
    Vn山中さん/中谷奏さん Va根井さん Vc杉本さん Cb山越さん
    Ob田中千さん Fg城所さん Hr中谷さん Tb益子さん Pr梅内さん
◆内容:分奏/合奏
◆スケジュール
 09:15-09:30 集合/準備/セッティング
 09:30-09:35 諸連絡
 09:35-10:40 分奏(カノン→スラヴ舞曲)
 10:50-12:00 合奏(スラヴ舞曲→カノン)

 
   

◆前半は分奏。
 弦楽器は長田先生の指導での弦分奏でした。
金管セクションは、香田先生の金管分奏でした。
木管セクションは田中さんの指導による木管分奏でした。オーボエとファゴットのダブルリードが入ると厚みが増します。
◆打楽器は梅内さんの指導によるパート練習でした。
◆休憩をはさんで、長田先生の合奏となりました。
夏のワークショップの内容を踏まえて皆が曲に慣れてきたこともあり、改めて本番用のテンポでの練習となりました。
◆ワークショップの後半2日間は、長田先生がお休みされていて久しぶりの合奏で、最初はとまどいもあったようですが、練習の最後には長田先生の音楽についていくようになってきました。
◆次回はいよいよ10月1日(日)の品川区の音楽イベント「しながわ物語」の本番です。コンサートホールでの演奏が初体験のメンバーも多く、わくわくドキドキの演奏会となることでしょう。
◆本番んまでまだ時間はあるので、今日の練習をもとにしっかり個人練習を重ねて、悔いを残さない本番となることを期待しています。
前のページへ戻る