ガイドしながわ

平成29年9月度活動報告

1)8月度定例以降のガイド案内

1−1)9月8日(金曜日)青木さん、及川さん、阿部さん、山田さん、須山さんが「世田谷区生涯大学歩行会」50名の方を品川三宿コースで案内しました。

1−2)9月10日(日曜日)土井さんが品川寺、小出さんが聖跡公園で、旅人企画のお客様71名の方を定点案内しました。

1−3)9月14日(木曜日)堀江さん、久根崎さんが、「タビックスジャパン(株)生活クラブ旅行事業部」22名の方を八つ山橋南詰めより品川寺まで案内しました。

1−4)9月23日(土曜日)阿部さんが3名の方を「城南五山」「花魁道中」を案内しました。

2)北川観光案内所・観光協会

9月度は、延べ日数8日、延べ人数16名で、北品川観光案内所への来訪者の対応をしました。又、延べ日数2日、2名の方が、観光協会事務所でお手伝いしました。

3)定例会

 9月22日(金曜日)中小企業会館で定例会を実施、10月以降のガイド案内の案件別担当者、10月度の北品川観光案所、観光協会のお手伝いの担当者を決めました。

その他、10月9日(体育の日)に予定されている観光協会からの委託事業、八つ山より総合体育館の街歩きのルート等ガイドを担当予定の渡邊さん、阿部さん、及川さんで最終検討。10月21日(土曜日)、10月22日(日曜日)に予定されている東急目黒線西小山駅前での「品川観光フェスタ」で「ガイドしながわ」としてどういう形で参加するか、担当者で最終打合せをしました。

4)研修会

観光ガイドレベルアップのため、今月より原則定例会の後に、各界の講師をお招きして講演会を開催することにしました。第一回目は9月22日(金曜日)の午後、中小企業会館で「仏像の見方」のテーマで歴史ライター小林祐一先生の貴重な有益なお話を聞きました。

5)その他
今月の写真には、旅人企画の品川寺の定点案内に参加された土井さんの案内風景、及びガイド品川の活動には直接関係ありませんが、9月23日(土曜日)の宿場祭りの「花魁道中」の様子を掲載しました。



 
   

写真中上:品川寺境内で案内する土井さん

写真上:品川寺山門前で案内する土井さん
9月23日(土曜日)夕方実施された花魁道中
9月23日(土曜日)夕方実施された花魁道中
前のページへ戻る