ガイドしながわ

平成29年8月度活動報告

1)8月度ガイド案内

8月度は、雨、猛暑のためガイド案内はありませんでした。

2)北川観光案内所・観光協会

8月度は、延べ日数9日、延べ人数18名で、北品川観光案内所への来訪者の対応をしました。又、延べ日数2日、2名の方が、観光協会事務所でお手伝いしました。

3) 定例会

8月24日(金曜日)中小企業会館で定例会を実施、9月以降のガイド案内の案件別担当者、9月度の北品川観光案所、観光協会のお手伝いの担当者を決めました。

その他、10月9日(体育の日)に予定されている観光協会からの委託事業(八つ山より総合体育館の街歩きのルート等を検討、10月21日(土曜日)、10月22日(日曜日)に予定されている東急目黒線西小山駅前での「品川観光フェスタ」で「ガイドしながわ」としてどういう形で参加するか、担当者割り等を話し合いました。

4) 今月の写真には、品川区と姉妹都市関係を結んでいる福井県坂井市より寄贈され、勝島運河の「花海道」に植樹されたユリの花の開花状況、及び8月に実施された鮫洲八幡神社の神輿、養玉院・如来寺の「千灯供養会法要」の様子を掲載します。


 
   

勝島運河鮫洲公園入口にある開花したユリの花。500株が寄贈された。
春の菜の花、秋のコスモスに続き夏にも新しい名所となる
(8月21日撮影)
説明板
花の名前が書いてある。
全体風景
鮫洲八幡神社祭礼時の神輿

8月12日午前3時(真夜中)蔵出しが特徴。
8月13日実施された「養玉院・如来寺」の「千燈供養会法要」の様子。
前のページへ戻る