傾聴バレンタイン

6月のほっとサロン「うさぎのおみみ」で『介護予防でたのしく運動』を楽しみました。

平成29年6月21日(水)、ほっとサロン「うさぎのおみみ」に風雨のなか、たくさんの方々にご参加して頂きました。

 「ミニカルチャー」は『介護予防でたのしく運動』と題して、品川リハビリテーション病院・理学療法士の先生方によるワークショップを通して、健康動作の体験学習を楽しみました。また、参加して頂いた皆さんによるおしゃべりや歌声で楽しいひとときを過ごしました。

 合間の休憩では、コーヒー付き「まったり井戸端会議」でおしゃべりをしてなごみました。

 『介護予防でたのしく運動』には、5名もの先生から運動作法を教えて頂きました。
 「姿勢と健康」の講義と、肩甲骨の基本8種の動き、肩甲骨の運動方法、胸式呼吸、上体の引き上げ体操、肘突き体操、腕力のつけ方などの体感を交えて親切、丁寧な個別指導を受けました。
 普段動かすことが無い肩甲骨の寄せをするだけで、皆さんの姿勢がスッと良くなり、気分も身体も若返った様でした。

 最後に、季節の歌を上島さんのハーモニカで合唱しました。
 「夏は来ぬ」「てるてる坊主」「ゴンドラの唄」「われは海の子」の曲を、これから来る暑い夏空を思い浮かべて皆で楽しく歌いました。

 次回、ほっとサロン「うさぎのおみみ」のミニカルチャーは「紅茶もアイスで美味しく!」です。
 7月19日(水)午後2時開始を予定しております。
 皆さんお気軽にお立ち寄り下さい。お待ちしております。

 先生方のご紹介です。若さが漲り、みんなハンサム☆
 発声、噛む、飲む等々、健康は首の上からきます。
 姿勢は健康への影響、大です。
 肩甲骨って、浮いてる状態だそうです。知ってました?皆さん。
 グイグイ・・・もっと背骨のほうへ寄せてみて。
 「先生、・・・・?」
 腰に手をあてて、質問攻めですか。
 健康へのお悩み相談会でしょうか。おしゃべりが健康の秘訣。
 「なにか、気分も落ち着き、爽快な感じがします・・・先生。」
 皆さんリラックスな雰囲気のなかで、運動をしています。
 
 グイッと体をひねります。
 空手の動作に似てますね。
7月のほっとサロン「うさぎのおみみ」へお気軽にお立ち寄りください。
前のページへ戻る