品川区明るい選挙推進協議会

小山台小学校で出前選挙を実施

日 時:平成29年2月18日(土)2・3時限目
場 所:小山台小学校 体育館
対象者:小山台小学校6年生児童50名

小山台小学校の出前選挙は、小山台小学校の校長先生、副校長先生、そして6年生の各クラス担任の先生方のご賛同とご協力を得て、合計50名の児童を対象に実施いたしました。当日は、ご父兄の方も多数参観される中、行われました。
出前選挙は、「世界に誇る国際都市を目指す品川区長選挙」ということで、3名の候補者を選出し行われました。
事前に、選挙について学習したこともあり、選挙に対する取り組む姿勢も真剣で、児童の皆さんにとって貴重な一票を、自分の考えで投票することがいかに大切なことかということを学ぶ良い機会となったようでした。
投票管理者、立会人、名簿対照係、投票用紙交付係、選挙長等選挙を支える役割を担当した児童は、初めは緊張した面持ちでしたが、役割を務め終える頃には笑顔で対応する等とても良い体験をしたようでした。
選挙で使用される投票用紙が、簡単に破れない丈夫なものであることを体験する時間では、児童が積極的に参加し大変盛り上がりました。
また、めいすい君が登場すると大きな歓声が上がり、めいすい君を囲んでの記念撮影も大変好評でした。
出前選挙後に先生方との話し合いを行いましたが、先生方からも好評で、校長先生より次年度も是非実施したいという意向が示されました。
◆3名の候補者のスローガン
・小山台ひろし:住民の声反映される町に! 良い意見はどんどん取り入れます!
消費税0%!
あなたの意見で品川を、日本を変えませんか?
・小山よしこ:文化・芸術の町に! 子育てしやすい町!
子どもを増やしましょう!
心育む、芸術、文化の豊かな町にしましょう!
・荏原としお:医療・福祉に力を! 健康を重視した町!
医療費無料!
みんな健康第一で、生き生き暮らせる町づくり!
◆投票結果
 投票総数:41人 有効票:39票 無効票:2票

    立候補者名   得票数
    小山台ひろし   5票
 当選 小山よしこ    27票
    荏原としお    7票

 
   

選挙公報
投票管理者による投票開始宣言
投票箱の空虚確認
受付、投票用紙交付の様子
投票の様子
開票の様子
開票結果
投票用紙の特殊性の実験
めいすいくんから記念品の贈呈
前のページへ戻る