品川ジュニアフィルハーモニーオーケストラ(SJPO)

品川ジュニアフィルハーモニーオーケストラ(SJPO)       第4回オーケストラ入門講座 第3日目

[2016年8月21日日曜日]

この日は夏のワークショップ「第4回ジュニアオーケストラ入門講座」の最終日となる三回目が五反田文化センターで行われました。

◆日時:2016年8月21日(日)
◆場所:五反田文化センター
◆指導:長田雅人先生(指揮/講師)
  トレーナー:
   篠原梨恵先生(木管)、香田英祐先生(金管)、橋本侑里映先生(弦)、小神野りえ先生(弦)
◆課題曲:シベリウス作曲「フィンランディア」
◆スケジュール
 13:00 受付開始
 13:30 諸連絡
 13:40-15:00 講座「演奏会の心得」/G.P.
 15:20-15:40 成果発表演奏会
 15:40-16:00 閉講式/記念撮影

♪♪♪

★ワークショップもいよいよ最終日。
 G.P.を終えて、成果発表演奏会に向けて、休み時間の間も最後の追い込み。
 トレーナーやサポーターの方々もきめ細かく指導してくださって、あとは本番を迎えるのみ。

★成果発表演奏会は、本番の集中力も見事で、素晴らしい演奏ができました。G.P.ではステージマナーも学びましたが、こちらもしっかり出来て、演奏会という名前にふさわしいものとなりました。
最後に先生方の講評をいただいて三日間のワークショップも無事終了となり、皆で記念撮影を行って、閉会となりました。

★終了後には何人かに品川ケーブルテレビの取材も入って、夏休みに頑張ったことや、ワークショップで目標にしたことなどを自分たちの言葉で話すことができていました。

★帰り際も、参加者たちも名残惜しいようで、新しくできた友達とアドレス交換をしたり、長田先生を囲んで余韻を楽しんでいました。

★熱い夏のイベントも終わったのもつかの間、二学期からまた練習も始まります。二学期は10月の品川区民芸術祭、12月の第九イベントと本番が続きますので、今回のワークショップを糧にさらに上のレベルの演奏を目指していきましょう。

http://sjpoblog.blogspot.jp/2016/08/4_21.html

●ホームページ
https://sites.google.com/site/websjpo/

 
   

前のページへ戻る