品川ジュニアフィルハーモニーオーケストラ(SJPO)

品川ジュニアフィルハーモニーオーケストラ(SJPO)     第4回オーケストラ入門講座 第1日目

[2016年8月11日木曜日]

★品川ジュニアフィルハーモニーオーケストラ(SJPO)主催の、夏のワークショップ「第4回少年少女のためのジュニアオーケストラ入門講座」が五反田文化センターで開催されました。
 SJPOが結成される前年の2013年に、品川音楽文化協会主催で第1回が開催されたのが最初でしたが、2014年の第2回から新たに結成されたSJPOが主催となって、運営にあたっているオーケストラ体験講座で、この日は全3回開催の初日となります。

◆日時:2016年8月11日(木祝)、20日(土)、21日(日) [全三回]
◆場所:五反田文化センター
◆指導:長田雅人先生(指揮/講師)
 トレーナー:
  篠原梨恵先生(木管)、香田英祐先生(金管)、橋本侑里映先生(弦)、小神野りえ先生(弦)
◆課題曲:シベリウス作曲「フィンランディア」

♪♪♪

★いよいよ今年もジュニアオーケストラ体験講座の始まりです。今年は全3回のコースとなりました。まずは講師の長田先生から、オーケストラの基礎などの講座がありました。その後、管打楽器と弦楽器に分かれての分奏となりました。

★休憩でも時間を惜しんで練習する団員たち。トレーナーやサポーターの先生たちに、直接演奏のコツなどを教えてもらったり、新しく出会った人たちと仲良くなったり、微笑ましく楽しそうな雰囲気でした。

★休憩後は、いよいよ長田先生の合奏です。今回初参加のメンバーは、オーケストラ初体験となり、緊張気味でしたが、いざ音を出し始めると夢中でオーケストラの響きにのめりこんでいきました。

★あっという間に三時間が経ち、初日のプログラムを終了しました。残り二日間でどこまで仕上がっていくか楽しみです。
http://sjpoblog.blogspot.jp/2016/08/4.html

●ホームページ
https://sites.google.com/site/websjpo/

 
   

この日の管打分奏は篠原先生のご指導で、アンサンブルの基礎とハーモニーの作り方の基礎をやった後に、フィンランディアの分奏となりました。

★弦楽器は橋本先生のご指導での分奏でした。曲の練習の前に弓を動かす際の肘の使い方などの基礎を行いました。
友達ができて楽しそうな雰囲気がほほえましいです
前のページへ戻る