ガイドしながわ

平成28年7月度活動報告

1)7月の主なガイド活動

1−1)6月25日(土曜日)添田さんが、品川寺にて旅人企画のお客様210名の方に立案内を2回に分け実施しました。
1−2)6月(日曜日)須山さんが、品川寺にて旅人企画のお客様100名の方に立案内を実施しました。
1−3)7月7日(木曜日)野田さんが、トルコ・アンカラ会の宮城様以下4人の方を品川神社―荏原神社―品川寺のコースにて案内しました。
1−4)7月10日(日曜日)野田さん(品川寺担当)、須山さん(聖跡公園担当)が旅人企画のお客様32名の方に立案内を実施しました。
1−5)7月18日(日曜日)堀江さん(品川寺担当)、小出さん(聖跡公園担当)が旅人企画のお客様21名の方の立案内を実施しました。

2)委託事業―東海道「しながわお土産巡り」
6月25日(土曜日)、歴史と食を組み合わせた新しい試みの「第一回観光街歩き事業」
が開催され、阿部さん、山田さん、及川さん、庄司さん、小出さんが、、抽選で選ばれた40名の方を、北品川宿にある「しながわおみやげ」の認定を受けた店を案内、店の訪問を待っている人々を聖跡公園、荏原神社等近所の史跡を案内、 お店での試食などもでき参加者に喜ばれ、お店でお土産を買う参加者も多くお店にも喜ばれました。 
歴史と食の両面から品川の良さを知ってもらい新しい観光客の増加を図って行く予定です。

3)ガイド養成講座
下記の内容で、9日、16日、23日は中小企業センターで実施。詳細は各講座毎に別途報告済です。

7月9日(土曜日)ガイダンス、& オリエンテーション
7月16日(土曜日)講義「品川の歴史」品川歴史館富山先生、午後、希望者のみ「品川歴史館」を見学
7月23日(土曜日)講義「品川宿の構造」品川歴史館 荻島先生、「近代興業発祥の地としての品川」品川歴史館 中野先生、午後 希望者のみ大森貝塚を見学
7月30日(土曜日)品川三宿実地研修

4)北品川観光案内所での案内
7月度は、延べ日数8日、延人数16名で北品川観光所に訪問されたお客様の対応を実施しました。

5)定例会
7月22日(金曜日)中小企業会館で実施、来月の連当番、ガイド案内の担当者を決めました

 
   

中小企業センターでの歴史講座

第一回目の講演者富山先生
第二回目の講演者 荻島先生
第二回目の講演者 中野先生
加藤会長
堀江副会長
山田幹事(企画担当)
品川神社で説明する小池さん
(幹事 ガイド事業)
品川神社で説明する及川さん
(幹事 ガイド事業)
品川神社富士塚頂上で説明する
磯和さん
荏原神社で説明する須山さん
(幹事 ガイド事業)
荏原神社で説明する青木さん
前のページへ戻る