単身ネット ルピナスの会

高齢者施設を見学してきました

7月3日(日曜日)西大井にある2つの高齢者施設を見学してきました。
今回の見学会は3つのパートに分けて計画しました。
々睥霄垰楡澹学
高齢者施設見学+ランチ
9睥霄垰楡澹学+ランチ+品川区歴史館見学

9時45分に西大井駅に集合。最初にサービス付高齢者住宅「ケアホーム西大井こうほうえん」を訪問。ここでは、施設の運営方針を伺い、実際皆さんが過ごされている施設を見学。
2つ目は介護付有料老人ホーム「アライブ品川大井」。こちらも運営方針をお聞きし、室内を見学しました。
どちらの施設も明るかったのが印象的です。
今回は高齢者施設見学が初めての方がほとんどだったため、高齢者施設とはどういうものなのかを学ぐことができました。
参加された方はそれぞれご自身の参加目的にそっての理解を深められたようです。
訪問時間は1箇所1時間を予定していましたが、一つの質問が次の質問を引き出し、どちらも時間がオーバー。
その後、有志でランチ。ゆっくり和食をいただき、品川歴史館、大森貝塚後を見学し終了しました。
全行程をこなすにはちょっと盛りだくさんだったかなと反省しながら、「高齢者施設を理解する」第一歩としては満足感が残る5時間でした。
これからの住み家として「高齢者施設」を考えるにはまだまだ見学、知識が必要と実感した時間でもありました。
高齢者の住まいとして今回は2種類を見学しました。次回はそれ以外の高齢者施設はどんなものかを勉強することになりました。

 
   

品川歴史館、思いがけず地元の歴史に触れることができました。

大森貝塚、モームはこれを見つけた時どんな気持ちになったか想像しました。
前のページへ戻る