ガイドしながわ

ガイド養成講座1回目(7月9日)

ガイド養成講座が今日より8月6日(土曜日)まで全5回に亘り中小企業会館で開催されることになりました。今日は、その第一回目、雨降りの中42名の熱心な人々が参加、下記内容で開催されました。

1) しながわ観光協会事務局長櫻木さんより「しながわの魅力を知ろうー商店街と観光の視点からー」の表題の下、スライドを使っての品川区の持つ魅力等の紹介がありました。

2) 「ガイドしながわ」の加藤会長より養成講座開会の挨拶がありました。

3) 山田企画委員より、主にスケジュールを中心として「養成講座全体説明」がありました。

4) 当会の最古参の会員で名誉相談役、観光協会理事をも務めておられる渡邊さんより「ガイドしながわ」設立の経緯、「ガイドしながわ」の会員心得等の話がありました。

5) 休憩を挟み、堀江副会長より「ガイドしながわ」の組織、山田企画委員より「ガイド品川」の具体的活動の紹介がありました。

6) 最後に及川会員より「ガイド体験談」の話しがありました。


Q&Aの時間には資料の作成、整理、共有化はどのようにしているのか? ガイド活動の報告等はどのように為されているのか? 保険は、どのように付保されているのか?等の熱心な質問がありました。

全体的に参加者の皆さん私語も無く、全員熱心に講師の話に耳を傾けられ熱意の程を感じました。次回からは、「品川の歴史」「東海道品川宿」「近代の品川」の講義に入ります。



 
   

「しながわの魅力を知ろう」を語られる櫻木観光協会事務局長
加藤会長の養成講座開会の挨拶
全般スケジュール及び「ガイドしながわ」の具合的活動を紹介された山田企画委員
「ガイドしながわ」の成り立ちなどを説明された渡邊会員
「ガイドしながわ」の組織を説明された堀江副会長
「ガイド体験談」を熱心に語られる及川会員
前のページへ戻る