単身ネット ルピナスの会

総会を開催しました

4月3日、平成27年度総括と28年度の活動確認のための総会を開催しました。
27年度は、7月以降毎月屋外活動や勉強会など開催。最後は1泊の温泉旅行で締めくくりました。

おかげで、会員の相互理解が深まり、会員が抱えている問題や感じている不安から勉強会を開催したり、お互いの経験をもとに知恵を出し合い助け合うことができました。

会の目的
・健康寿命を長く保つ活動を行う
・一人ではできないことを行う
・高齢期にむけて必要なことを勉強し準備する(終活)
にそって動くことができました。

27年度では、さらに「会の集まりだけでなく、お互いが助け合う気運がうまれていること」を目標にかがげていましたが、こちらもお互いに情報を出し合い、一人の会員が抱えていた問題の解決に結びつけるなど目に見える成果がありました。

さらに、すまいるネットで活動状況を報告できるようにするなどデジタルにも挑戦しました。

28年度は会の目的にそって活動するのはもちろんですが、勉強会は情報交換会と称し講師招聘はせず、会話の中これからの高齢期にむけて必要と思ったことを自分たちで勉強して会員の皆さんにお伝えする形で行うこととしました。

季節がいいと時期は健康管理にいそしみ、またランチを食べながら勉強し、お互いを理解し、活動以外にも個人的にやりたい行きたいことがあれば声をかけてやっていくことが話され、自主性を高めていこうと感じあった2時間となりました。




前のページへ戻る