ガイドしながわ

平成27年9月度活動報告

1)9月の主なガイド活動

1−1)8月29日(土曜日) 堀江さん、小出さんが「三句会」三枝様以下11名の方を北品川宿コースにて案内しました。

1−2)9月26日(土曜日)堀江さんが「府中建築文化フォーラム」の青山様以下5名のかたを品川三宿コースにて案内しました。

2)オリンピック関連立案内

    品川区役所観光課と観光協会は、電通より提案あった「シェアサイクルとスマホで、外国人旅行者を隠れた地元の名所にご案内」(ホテル等に自転車をおいておきスマートホーンアプリを活用して外国人旅行者が地域の魅力あるスポットを訪れボランティアガイドとコミニケーションをとる機会を提供する)の実証実験に、渡辺さん以下9名が、
9月24日(木曜日)、9月26日(土曜日)、9月27日(日曜日)3回に分けスポットの立案内人として協力しました。

3) 観光案内所での案内

9月は、北品川観光案内所で延日数9日、延人数18名で、訪問客の案内を実施しました。

4) 定例会

9月25日(金曜日)定例会を中小企業会館で実施。10月のガイド案内担当者及び北品川観光案内所の当番を決めました。

5)ガイド品川新役員紹介、

新しいガイドしながわの組織は、一部の人に負担がかからないように、永森新会長の下
「企画運営グループ」「ガイド事業グループ」「会計」の3グループに分け運営しています。
今月は「企画運営グループ」を紹介します。このグループの主な仕事は、 会の企画調整、役員会・定例会開催、北品川観光案内書運営、研修会・ガイド養成講座企画で、堀江さん〈副会長をも兼任〉阿部さん、山田さんがグループのメンバーです。(写真をご参照)

 
   

写真新役員
左から 山田さん、阿部さん、堀江さん

写真上段 9月26日(土曜日)に開催された「しながわ宿場まつり」の「花魁道中」風景
9月27日(日曜日)
しながわ職場祭り「江戸風俗行列」水戸黄門に扮する区長
(FB仲間の大越さん撮影)
9月27日(日曜日)
品川寺で行われた「火渡り荒行」
前のページへ戻る