品川区明るい選挙推進協議会

平成27年1月 品川区立延山小学校における出前選挙の実施報告

日時 平成27年1月17日(土)
   3・4時限目

場所 延山小学校 第二体育館

 平成27年1月17日(土)3・4時限目に品川区立延山小学校にて5・6年生を対象に出前選挙を実施いたしました。
 選挙のテーマは「世界にほこる品川をめざす品川区長選挙」とし、3名の立候補者を出し、各人の公約として社会福祉・文化・財政・教育等を変え社会科の授業を利用し選挙の事を学び、選挙公報・ポスターも作成、校内に掲示し、選挙公報をもとに生徒さん自らが考え、判断し投票しました。
 選挙物品は本物を使用し、投票用紙も本物を印刷依頼し使用しました。当日は、選挙事務も生徒さん達に投票立会人・受付・投票用紙配布・開票立会人を体験していただきました。投票後、投票箱を開け、開票時には、投票用紙が開いているのも見ていただきました。

投票結果は
    聖徳太子 15
    紫 式部 15
    野口英世 76
となり、消費税は増税するが、借金を減らし医療費は無料、防犯カメラを町中に配置、「医療・福祉・教育を充実!安心安全な町に!」をスローガンとした野口英世が当選いたしました。

謝意
品川区立延山小学校の方々
区選挙管理委員会事務局の方々
に、無事に出前選挙が出来ましたことに感謝申し上げます。

選挙公報
選挙ポスター
投票前に鏑木代表から選挙についての話をおこなう
投票用紙の交付をしているところ
投票の様子
開票風景
投票終了後、開票結果を聞いたあと「めいすい君」から記念品を受け取っているところ
投票終了後、開票結果を聞いたあと「めいすい君」から記念品を受け取っているところ
前のページへ戻る