しながわ すまいるネット運営委員会

フラワークラブ

私たちフラワークラブは、品川区生涯教育活動の一環として設けられたシルバー大学うるおい塾の一つ「ベランダ・ガーデニング」の修了生有志が、平成17年に開始した自主グループです、
また、品川区社会教育関係団体として登録されております、その活動は今年で9年目の長きになります。
メンバーの構成は現在 男性6名、女性8名、計14名です。平均年齢はご想像に任せますが、とにかく全員が実際の年齢より気持ちが若く、植物のお世話をしながら生き生きとしています。
活動は月一回、第二金曜日の午後一時から三時近くまで、南大井文化センターの二階で定例会を行います(八月はお休みです)
毎回 その季節に合った花や草木を、苗や球根の段階から植木鉢やプランターに植え付け、持ち帰ってその生育を自宅の庭やベランダで楽しみます。
最近栽培した教材は、「アマリリス」「ハイビスカス」「シコンノボタン」「サラダ菜」「ぎぼうし」「パッションフルーツ」などです。
また半年に一度は野外授業として「日比谷公園のガーデニングショウ」、「新宿御苑の菊花壇展」などにも出かけました。

会費は月¥1,000−、教材費月¥1,000−です、入会金は無料です。

毎年新しい芽を出し花や実をつける植物を育て活力をもらい、私たちも若さを保ちたいものです、ご興味のある方の入会をお待ちします。

11月はミニシクラメンの鉢植えに挑戦
10月はフォーチュンベゴニアの鉢植え
9月は秋明菊の鉢植えを楽しみました。
前のページへ戻る