コミュニティビジネス支援のNPO法人シービー・シナガワ

コミュニティビジネス・マイスター講座修了

地域の課題やニーズを市民が主体になって、ちゃんと収支が成り立つように事業として継続して展開できるようにする講座を開催しました。1日5時間、6日間の30時間の濃密な内容です。(10/15〜12/10)
自身の専門性を事業にしたい方、一花咲かせたい方、自腹持ち出しの地域活動に困っている方、今の活動に磨きをかけたい方、まちづくり活動を別の視点で考えたい方。講座を通じた交流ができました。
NPO法人シービー・シナガワでは、来年、八潮の区民活動拠点施設で開講します。

講座では、大井町の「食育ステーション」と、北品川の「ふれあいの家おばちゃんち」を現地視察しました。コーディネーター、現地プレイヤーの生の声はとても参考になります。
ワークショップも多彩!!
地域課題の洗い出し、あったらいいコミュニティビジネス。自身の事業計画、受講者同士の連携プランづくり。長時間の講座のお陰で、受講者から気分リフレッシュ運動実演もご披露。
主婦〜第二の人生をアクティブに〜会社人といろいろな違う方が集り、彩豊かな講座でした。
来年の「こみゅにてぃぷらざ協働推進施設」活動に夢や希望の花が咲きました。
前のページへ戻る