しながわCSR推進協議会

平成26年5月第5回スポーツGOMI拾いin大井に参加

 平成26年5月11日(日)JR大井町駅周辺で「第5回スポーツGOMI拾いin大井」が開催されました。
 スポーツGOMI拾いとは、参加者同士が楽しくスポーツとしてごみ拾いを行ない、互いに共鳴することで、参加者の環境に対する意識を向上させるイベントです。
 競技では、5人1組のチームになり、エリアの中で拾ったごみの量と内容でポイントをつけます。ごみ拾いを通して、自分たちが住むまちを知り、人とふれあうことで、まちに愛着を持ってもらい地域に貢献してもらおうと開催されました。
 今回は105チームが参加し、JR大井町駅前を起点に燃えるゴミ、燃えないゴミ、ビン・缶、たばこの吸い殻などを分別しつつ拾い、全部で289キロのごみが集まりました。
 このイベントに、しながわCSR推進協議会の会員企業である「城南信用金庫(大井支店)」「三和テッキ株式会社」の2チームと「品川区役所」チームが参加しました。

会場には大勢の参加者が集まり、協議開始前から会場は熱気に包まれていました。
選手宣誓を合図に協議が開始されました。
フェンス際など取りにくい場所のごみもチームで協力して拾いました。
植え込みのように見えない場所に捨てられていたごみも拾いました。
各チーム多くのごみを拾ったので、計測場は大混雑でした。
全チームで回収したごみは、こんなにも多くの量になりました!
前のページへ戻る