コミュニティビジネス支援のNPO法人シービー・シナガワ

地域で生きがいの仕掛け人になる講座の報告

品川区の地域振興基金の助成を受けて、地域で活き活きと活動する健康生きがいづくりのプロデューサーを養成する講座を開催しました。11月6日、13日、20日の3日間、終日8人の受講生が熱心にお勉強くださいました。2万円の受講料に見合う内容にすべく七人の講師陣も夏から何度も内容を検討し臨みました。おかげさまで、受講生からも貴重な声と評価を頂くことができました。
私たちも、自信と更に前向きに取り組む勇気を持てました。受講生は目標の15人の半分でしたが、この続きを来年度も継続し、きっと目標以上の成果をあげていきます。
全国では、6千人以上の講座終了者が、地域で活動してます。

アタマー、リフレーッシュ!
3日間フル17時間分の重厚な講座!途中で気分転換!
講師の研修も何度も重ね、充実した内容の講座に、終始ご熱心に共に学ぶことができました。
講座は、「シニをとりまく現代社会」「生きがい」「健康」「福祉」「家族・地域社会・ボランティア」「家庭経済」「就労」「生きがい支援活動技術」を広範に体系的に学び、社会貢献活動を担う術を修得します。
今回の7人のサムライ!
「健康生きがいづくりアドバイザー」の修了生です。このあと、健康・生きがい開発財団の資格認定研修会(2日間)を受講して資格取得です。
前のページへ戻る