ガイドしながわ

平成26年3月度活動報告

1)主なガイド活動

1−1)3月9日(日曜日)渡辺、須山、北野、小出、阿部、及川、井上さん(研修生の青木、佐藤、山田さんも参加)が、神奈川民医連の方74名を東海七福神コースで案内しました。

1−2)3月24日(月曜日)阿部さん、研修生の加藤さんが「カミーノ会」の木下様以下5名の方を品川三宿コースで案内しました。

1−3)3月26日(水曜日)添田、北野、井上さん(研修生の疋田、山田さんも参加)が「DOS」の若林様以下21名の方を品川三宿コースで案内しました。

1−4)3月27日(木曜日)、原、須山さん(研修生の中村さんも参加)が「くぐちゃん会」の土屋様以下15名の方を品川三宿コースにて案内しました。

1−5)3月28日(金曜日)井上、野田さん(研修生の堀江さんも参加)が、「新老人の会」の五十嵐様以下15名の方を、龍馬像、砲台跡、花街道のコースにて案内しました。

2)文化財巡りお手伝い
  3月16日(日曜日)添田、原、須山、永森、北野、小出、阿部、磯和、及川さん、(研修生の青木、中村、疋田、加藤、磯田さんも参加)が、品川区教育委員会主催「早春の文化財巡りー西五反田周辺の文化財をたずねるー」に交通整理等お手伝いとして参加しました。尚、当会の渡辺さんが講師を勤められました。

3)勉強会
  3月14日(金曜日)に5月17日(土曜日)に、観光協会主催で実施予定の「しながわ発見街巡り「目黒川沿いの歴史をたどる」の勉強会を兼ねて下見を実施しました。
11名の会員が参加しました。

4) 観光案内所での案内
2月は、北品川観光案内所は事務所を借りている「レストラン連」が店の改装のために
訪問客の案内業務は実施できませんでした。

5) 定例会
 3月28日(金曜日)定例会を中小企業会館で実施。4月のガイド案内担当者及び北品川観光案内所の当番を決めました。

 
   

上段真ん中の写真ー龍馬像の前で説明する井上さん

上段の写真ーしながわ花街道を歩く。菜の花がいっぱい

花街道の桜(3月28日)
前のページへ戻る