しながわCSR推進協議会

平成26年3月しながわCSR推進協議会合同活動(清掃美化活動)を実施

 3月19日(水)「しながわCSR推進協議会」の社会貢献活動の一環として、会員企業による合同活動(清掃美化活動)が行われ、区内に事業所がある13企業と品川区役所、あわせて14事業所59人が参加しました。
 平成26年3月現在、46社の企業と品川区役所が協議会の会員となり、各企業が環境・防災・教育・福祉・地域活動など様々な分野において社会貢献活動を進めています。協議会としても、企業の社会貢献活動を促進するため、合同活動のほか、総会、CSR講演会と活動事例発表会等の活動を行っています。
 今回の清掃美化活動のはじまりに際し、事務局の中山品川区総務部長が、「日頃より社会貢献活動の推進にご協力いただきありがとうございます。この合同活動も昨年度に引き続き、今回で2回目となります。この活動を通して、社会貢献活動への意識を高め、会員企業の交流を促進するとともに、活動自体を区民にPRする場としていただきたい」とあいさつ。
 その後7チームに分かれて、集合場所のしながわ中央公園から、大井町駅方面、大崎駅方面、西大井駅方面に向かい、清掃美化活動を行いました。参加者からは、「探してみるとゴミが意外と落ちていた」、「川沿い等を清掃しても良いかもしれない」、「参加してみて、会員企業の顔を知ることができて良かった」などの感想が寄せられました。
 今後も、各企業の企業理念・特性、CSR方針等を踏まえ、様々な分野において情報交換、連携協力を推進し、防災・環境・教育などの地域課題に取り組むなど、協議会の活動を進めていきます。

【今回参加頂いた会員企業】(敬称略 順不同)
1.株式会社学研ホールディングス
2.かんべ土地建物株式会社
3.光陽産業株式会社
4.三和テッキ株式会社
5.ソニー株式会社
6.第一三共株式会社品川研究開発センター
7.東京サラヤ株式会社
8.東芝エレベータ株式会社
9.東芝テック株式会社
10.ネットワンシステムズ株式会社
11.株式会社文化堂
12.ホテルサンルート品川シ−サイド(株式会社サンルート)
13.前田道路株式会社
(事務局)品川区(総務課・地域活動課・環境課)

 
   

中山総務部長の挨拶から開会しました。
各事業所によってはおそろいのユニフォームで参加いただきました。
班ごとに打ち合わせをして開始します。
植え込みにたばこの吸い殻などありました。
しながわCSR推進協議会の腕章もみなさんに着けていただきました。
ごみを拾いながら、参加者同志の会話も活発でした。
西大井駅方面のグループです。きれいと思っていても意外とありました。
大崎駅方面グループです。植え込みなどに空き缶など捨ててありました。
大井町駅方面グループです。ごみの量はやはり多かったです。
大井町駅方面グループです。ビニール傘も捨ててありました。
西大井駅方面グループも意外とごみが集まりました。女性陣でにぎやかでした。
大井町・二葉町方面グループです。住宅街にもごみがありました。
大井町東口方面グループです。駅周辺はやはり多くありました。
1時間という短い時間にもかかわらず、多くのごみが集まりました。
前田道路の皆さんが最後におそろいのユニフォームで記念撮影です。
前のページへ戻る