しながわ すまいるネット運営委員会

ゼームス坂似顔絵クラブ

ゼームス坂似顔絵クラブは品川区シルバー大学うるおい塾の似顔絵教室に参加した シルバーエイジが集まり、平成21年8月(注: H23.4.1miyako似顔絵クラブから現在のクラブに改名しました。)に発足し、品川第二区民集会所で第2および第4月曜日(9:30〜11:30)に活動しています。
似顔絵を描くことによって脳を活性化させ、手を動かすことによって老化防止を図るとともに、 会員間の相互親睦や仲間作りなどを活動目的にしております。

 会員の殆どが絵を描くのは中学校以来半世紀ぶりの人たちです。当初は絵心が無いから駄目と言っていましたが、描いているうちに面白くなり見る見るうちに上達し、自分の知らなかった隠れた才能に驚いています。

 上手に書くことより、見て楽しい似顔絵を描くことを心がけています。自分の描いた絵は、似ていなくともじぃっと見つめていると似てくるから不思議です。 色鉛筆画なので、机の引き出しの奥に眠っている24色の色鉛筆、鉛筆、消しゴムとスケッチブックがあれば誰でも、何時でも手軽に描けます。

 専門の講師はいません。それぞれが描いた似顔絵をホワイトボードに貼り出して皆で鑑賞し、良い点、直せばもっとよくなる点などを評価したり、色の選び方や塗り方、陰影の付け方などお互いに教えあって運営しています。

 現在の会員数は7名です。会費は月額100円(百円)、入会金は500円です。
◆クラブの活動や会員の作品は次のホームページでご覧いただけます。

  .ラブの活動報告
   しながわすまいるネット「文化・生涯学習・スポーツ」
http://shinagawa-smile.net/

  会員の作品
http://www.geocities.jp/znc47g/


政治家の似顔絵を描いています。
せっせとスケッチしています。
細かい仕上げをしています。
じっくり制作中
青横のお店で忘年会。
出来上がった作品を披露。
芸能人の似顔絵を描いています。
最後の仕上げ中。
仲間の評価は?
前のページへ戻る