西品川三ツ木会

みつぎ48 v(^-^)/

三ツ木町会の強力なサポーターです。
○○部とか縛られず、盆踊り楽しみたいという共通の思いで集まった「みつぎ」の女子会です。年齢にも制限はありません。

平成24年6月に結成。現在は毎月最後の土曜日午前10時から定例会を開催しています。

三木小学校の地域の盆踊り、貴船神社の盆踊りに参加。町会の歳末警戒や貴船神社祭礼の裏方スタッフとしてボランティア参加。今では町内の絆にもなっている三ツ木の女子会です。ピンクのユニフォームTシャツも彼女たちの発案なのです。

いつも団員募集中!!

みつぎ48は、祭礼や歳末警戒などの町会行事に参加し、和気藹々で楽しく盛り上げています。いろいろな知恵を教えてもらったり、若い人たちの元気を頂いたり、地域の集まりの「和やか」の中心的存在です。
2013年10月6日(日)、地元の三木小学校の運動会は町会対抗のリレー競技もあったりで、下町の雰囲気一杯です。お昼休みには、生徒が地域の大人から教えてもらいながら品川音頭を踊ります。みつぎ48もその輪の中心で輝いていました。
11月28日、2年に一度の品川区地域活動貢献24団体のうちのひとつに選ばれて表彰状を頂きます。「町会の枠を超えて、幅広い世代で校正されたグループ」と紹介されました。(スクエア荏原にて)
2011年10月。三木小学校の運動会で初めて習いたての品川音頭を子ども達と踊りました。服装は打ち合わせてほぼ同じようにし、町会のお祭りで配った手ぬぐいをおしゃれな感じで巻きました。
2012年7月。地元の貴船神社の盆踊り大会。2日間を6つの町会で担当します。最近は踊り手が少なく、ちょっと寂しかったと聞きました。そこで、私達の出番。やぐらに登って踊るのはドキドキの体験でした。
祭礼は手分けをしなくてはとてもとても進みません。そこで、私たち!先輩から教えてもらったり、知恵やアイディアを持ち寄りました。お台所は笑い声があふれていました。大人神輿も担がせて頂きました!初体験!
2013年7月。貴船神社の盆踊りも2回目です。練習している甲斐があって、自信と余裕がでてきたような、まだまだのような。
来年は法被を着て、日本舞踊に挑戦しよう・・・・・かな。
2014/6/8 貴船神社の奉納踊りに3つの演目を踊りました。
尾谷さんに教えていただき、頑張った甲斐がありました。大勢の町会の皆さんが熱い応援をしてくださいました。
2014/7/19 貴船神社の盆踊り、六町会のTOPで舞台に!去年より増えて華やかに踊れました。
2014/08 この夏は町会で震災時の在宅避難生活体験をやります。全会員世帯分のセットを手伝いました。
2014/8/23 大井町の「大井どんたく」祭りで踊りました。何度も三ツ木会館で練習を積みました。本番はなんと18名も参加したんです。スゴイでしょう。2時間たっぷり踊りました。
手作りのソーラン節の法被ができました。5月17日きゅりあん大ホールで初披露です。午後3時ごろの出番となりそうです。
前のページへ戻る