ガイドしながわ

平成25年6月度活動報告

1) 主なガイド活動

1−1)5月25日(土曜日)磯和さんが「ぜんしきょう」早川様以下4名の方を品川三宿コースにて案内しました。
1−2)5月27日(月曜日)須山さんが、石山様以下2名の方を品川三宿〜鈴ケ森コースにて案内しました。
1−3)6月15日(土曜日)井上さん、渡辺さん、須山さん,小出さんの4名が大戸文化セミナーの方40名を東海寺―荏原神社―本陣跡―北品川宿―品川神社―清徳寺のコースにて案内しました。
1−4)6月16日(日曜日)、井上、渡辺、添田、原、野田、須山、富澤、細谷、永森、北野、小出,及川さんの12名が千葉実年大学歴史倶楽部の方116名を品川三宿コースにて案内しました。100名を超す大人数の案内は希で混雑が予想されましたが、お客様の秩序ある行動で特に大きな混乱もなくスムースに案内できました。
1−5)6月18日(火曜日)井上,永森さんが守魚沼交通の方12名をモノレール天王洲アイル駅から北品川宿を案内しました。
1−6)6月22日(土曜日)渡辺さん、添田さん、小出さん、阿部さんの4名が、品川区から観光協会への委託事業としての「品川の大名屋敷の跡と庭園巡り」でガイドとして協力、230名の応募者より選ばれた40名の方を中型バスで、品川神社―清泉女子大学―ねむの木の庭―池田山公園―谷山公園―花房山公園―文庫の森―戸越公園のコースで案内しました。

2) しながわ観光協会第16期通常総会
6月5日(水曜日)中企業センター第三会議室でしながわ観光協会の第16期通常総会が実施され渡辺さんが「ガイドしながわ」の活動状況を報告しました。

3)観光案内所での案内
 6月は北品川観光案内所で、延日数10日、延人数20名で、訪問客の案内をしました。

4)品川神社、荏原神社例大祭
6月7日(金曜日)〜9日(日曜日)品川神社、荏原神社の例大祭は合同で実施され、多くの町内の神輿、山車が街中を練り歩き大勢の人で賑わいました。品川神社階段を神輿を担ぎ渡御する写真、及び荏原神社所属の東親会の渡御の写真を掲載しました。
―「御神面神輿海中渡御(かっぱ祭り)」は今年は中止。―


 
   

写真中央はは、「天下人なめ」の面をつけ品川神社階段を渡御する神輿。
写真上は荏原神社に所属する「東親会」神輿
東親会「山車」
東親会「子供神輿」
前のページへ戻る