しながわ すまいるネット運営委員会

特定非営利活動法人 チルドリン

NPO法人チルドリンは、子育て中のママたちが自分たちのペースでムリなくゆるやかに仲間や地域・社会との関わりを持ち、子育て時期をもっと「楽しみ・学び・安心して過ごせる場」をつくるための活動をしています。
デジタルツールの発達が気軽で希薄な人とのつながりを生み、また誰でも簡単に情報を入手できる時代となったことで、溢れる情報の中での自分にあった情報の選択が難しい現代が子育て世代のママの社会的孤立を不安を生んでいます。その中で、便利になったツールを活用しながらリアルな場でのコミュニケーションに価値を創造することで、子育て世代のママの自己実現、相互支援・相互認証及び社会参画、消費者啓蒙を実現して参りました。
特定非営利活動法人チルドリンでは、子育て時期にもっと「楽しみ、学び、納得し、安心したい」というママの想いを実現するために『ママ同士のコミュニケーション&ママ達とのコミュニケーション』をモノ・コト・社会と協働して行います。ママやママコミュニティ、子どもの今とこれからを深く考える人・団体が集まるチルドリンでは、コミュニケーションから生まれる新しい価値観、知らなかった自分、ムリのない社会とのかかわり方を互いに学びあいながら見つめなおし小さくとも自由で凛とした自分らしい生き方をはぐくみあう相互認証、相互支援活動を、媒体やイベント、コミュニティスペースを通じママたちと共に実現していきます。

http://www.child-rin.com/

ママネット
サークル・団体・グループ同士をつなぎ活動の輪を広げます。
日本全国の「ママサークル」「ママ団体」「ママ支援団体」に登録参加を呼びかけています。ママネット参加サークル・団体同士がそれぞれの活動を応援したり、応援してもらったり。また参加サークル・団体の活動やイベント情報はNPO法人チルドリンのホームページでも紹介しています。
エネママ大使
「エネママカフェ」の取り組みを積極的に広げようとの思いを持っている方を「エネママ大使」に任命。コミュニティーの「エネママカフェ」ワークショップをサポートします。
ママまつり
NPO法人チルドリンが定期的に開催するイベントです。毎回さまざまな企画が盛りだくさんで、大勢のママと子どもたちで賑わいます。「手作りアクセサリー」「ネイル」「マッサージ」など多くのママブースも出店し文字通り『ママによるママのためのイベント』です。
フリーマガジン
隔月発刊!子育てお役立ち情報満載のフリーマガジン。
2005年創刊。育児、おでかけ情報など子育てママにうれしい情報が満載のフリーマガジンです。現在は隔月で発行しています。首都圏プレイランドで配布の配布とともに、ご希望をいただいた子育てNPO団体やママサークル、児童館などへお届けしています。
アトリエ・チルドリン
全国9つの街で展開するママのコミュニティスペース。
ママのためのコミュニティスペース。毎日子育てで大忙しのママたちがたまには自分の時間を楽しめる、そして仲間づくりができる場所です。不定期で、スイーツの会、子育て英語、ベビーマッサージ、アロマなどさまざまなイベントやワークショップを開催しています。
ママプロダクション
講師デビューやイベントブース出店などママたちの夢・可能性をカタチするお手伝い。
ママたちの「好き」「得意」「経験」を登録してもらうことにより、講師デビューなどママの夢・可能性をカタチにするお手伝いをしています。アトリエ*チルドリンでのワークショップ講師やドリームショップ、ママまつりでのイベントブース出店などで活躍中です。
前のページへ戻る