しながわCSR推進協議会

平成24年10月しながわCSR推進協議会合同活動(清掃美化活動)を実施

 平成24年10月20日(土)、「しながわCSR推進協議会」の社会貢献活動(清掃美化活動)として、12企業と品川区役所の13事業所計50名が参加して実施しました。

 「しながわCSR推進協議会」は、平成24年10月現在、37社の企業と品川区役所を加えた38事業所が会員となり、各事業所が、環境・防災・教育・福祉・地域活動など様々な分野において、社会貢献活動を進めています。

 今回の清掃美化活動は、社員(職員)の意識啓発、地域や区民へのPR、会員の交流促進などを目的として、協議会として初の会員による合同活動として社会貢献活動(清掃美化活動)を実施したものです。

 開会にあたり、協議会事務局の武内品川区総務課長から、「今回の清掃美化活動の目的は、当協議会の社会貢献活動として、参加できる会員企業で大井町駅、大崎駅、西大井駅周辺の清掃美化活動を行い、社会貢献活動に対する社員の意識啓発や当協議会の区民へのPRを推進するものです。また活動を通じて参加者の交流も積極的に深めていただければと思います。」とあいさつ。

 その後7チームに分かれて、しながわ中央公園を拠点に、周辺地区の清掃美化活動を約1時間行いました。
 終了後、参加者からは「普段は気づかないけれど意外とごみがあるのにびっくりしました」「たばこの吸殻が多く捨てられていて、会社の人にも注意したいと思います」
などの感想が寄せられました。
 今後も、各企業の企業理念・特性、CSR方針等を踏まえ、様々な分野において、協議会の社会貢献活動を進めていきます。

【今回参加頂いた会員企業】(敬称略 五十音順)
1.愛知産業株式会社
2.アワーズイン阪急(株式会社大井開発)
3.御殿山ガーデンホテルラフォーレ東京(森観光トラスト株式会社)
4.三和テッキ株式会社
5.株式会社第一興商
6.第一ホテル東京シーフォート(株式会社阪急阪神ホテルズ)
7.大日本印刷株式会社
8.東京サラヤ株式会社
9.東芝エレベータ株式会社
10.ホテルサンルート品川シーサイド(株式会社サンルート)
11.前田道路株式会社
12.株式会社ローソン

(事務局)品川区役所

 
   

しながわCSR推進協議会の腕章を巻き、各自熱心に歩道のごみを集めました。
道路の植え込みに空き缶・ペットボトルが捨ててありました。
たばこの吸殻が捨てられているのが目につきました。
西大井駅方面グループはこんなにたくさん拾いました。
大井町駅方面グループもこれだけ集めました。
全員でこれだけのごみを集めることができました。この街を少しきれいにできました。
前のページへ戻る