しながわ すまいるネット運営委員会

品川成年後見センター

 平成12年4月に始まった「成年後見制度」では、将来の不安に備えて自分であらかじめ後見人を選ぶ「任意後見制度」と、すでに判断能力が不十分ですぐに支援が必要な場合の「法定後見制度」との、二つの制度があります。
 この制度を必要な方に使っていただけるよう、品川区では品川区社会福祉協議会に「品川成年後見センター」を平成14年6月に設置し「成年後見制度」の情報提供と相談、後見活動等を行っています。
 品川成年後見センターでは品川区と連携しこれまでに186件(平成24年4月末現在)の法人後見受任実績を誇り、開設以来順調に実績を伸ばし続けています。また、市民後見人の養成にも取り組んでおり、当センターでの法人後見監督実績も53件(平成24年4月末現在)となっています。当センターではこれまでに培った経験を生かし、後見制度に関する相談対応を行なっています。後見制度に関するお問合せ、ご相談はお気軽に当センターまでお越し下さい。
 電話での問合せや来所相談というほどでもないけど…後見制度について知りたい…という方には品川区社会福祉協議会のホームページでも後見制度についてご紹介しています。また、定期的に制度説明会を行なっていますので、是非ご利用下さい。

お問い合わせ 電話 03-5718-7174

資料
・品川成年後見センターのホームページ
  http://shinashakyo.jp/koken/index.html
・漫画で読む成年後見制度
  http://shinashakyo.jp/koken/pdf/comics.pdf

 
   

前のページへ戻る