しながわ すまいるネット運営委員会

品川ボランティアセンター

品川区のボランティア活動を推進する窓口として、ボランティアに関する情報の提供や各種講座などを行っています。ボランティア活動がまちづくりの起動力となり、地域福祉の向上につながればと、次のような事業を実施しています。
○相談・登録・需給調整
 ボランティア活動をしたい人の登録を受け付け、ボランティア活動の情報を提供します。また、ボランティアの協力を求めている人の相談を受け、コーディネートします。
○しながわCSR【corporate social responsibility】企業連絡会
  品川区内の企業の社会貢献に関する相談などに応じています。
また「しながわCSR企業連絡会」を立上げ、年に2回連絡会を開催しています。
○福祉ショップ「テルベ」の運営
  心身にハンディキャップのある方々が製作した手作りの品を、イトーヨーカドー大井町店6階に無償でスペースの提供を受け、販売しています。
○啓発・普及・育成
講座の開催や地域の憩いの場「ほっと❤サロン」の運営支援なども行っています。
 
その他、情報・資料の提供、ボランティア活動室・器材の貸出、ボランティア保険の受け付け、東日本大震災により区内に避難されている方への支援等を行なっています。
このなかの啓発・普及・育成のひとつとして、7月から9月まで「夏の体験ボランティア」を開催します。皆様のご参加を、お待ちしております!

夏の体験ボランティア2012 詳細
期 間:7月〜9月
活動場所:品川区内の福祉施設など
内 容:高齢者・障害者施設、ボランティア団体での活動やイベントのお手伝い
対象者:区内在住・在学・在勤の中学生以上で、説明会に参加できる方100名
参加費:300円〜(ボランティア保険代)
申 込:参加する説明会当日までに本人が電話でボランティアセンターへ
     説明会日程☆7/13・20・21・8/4
☎5718−7172

詳しくは、HPへ・・・http://www.shinashakyo.jp/volunteer/index.html

 
   

前のページへ戻る