しながわCSR推進協議会

平成24年7月しながわCSR推進協議会総会を開催

 平成24年7月20日(金)、区役所で「しながわCSR推進協議会」の総会が開催されました。
 しながわCSR推進協議会は、区民(企業)と区との協働で「私たちのまち」品川区をつくるという理念に基づき、企業の社会貢献活動を推進することを目的に、平成22年度に発足しました。
 平成24年7月現在、36社の企業と品川区役所を加えた37事業所が会員となり、それぞれの事業所ごとに、環境・防災・教育・福祉・地域活動など様々な分野において、社会貢献活動を進めています。
 会の冒頭、本協議会の会長を務める濱野区長は、「区のまちづくりの理念と各企業の社会貢献活動が、ジョイントしコラボレーションしていければ、区民にも各企業にも大変有意義なことです。防災・災害対策という観点からも、重要な役割を担うことが期待されています」とあいさつ。
 その後、各企業から、清掃活動、青少年のスポーツ交流、NPOと連携した出前授業、地域活動への積極的な参加など、企業ごとの特色を活かした様々なCSR活動についての報告がされると、出席者は各企業のCSR活動に関する理念や方針、活動内容などについてメモをとりながら、熱心に聞き入っていました。
 今後も、協議会として講演会や活動事例発表会などの活動を行い、社会貢献活動の推進にむけて、積極的な情報交換・情報発信を行っていくことなどが確認されました。

前のページへ戻る