NPO法人 子ども未来研究所

子どものアートクラス「世界のパティシエ大集合☆小麦粉粘土で遊ぼう!」

5月のアートワーク「世界のパティシエ大集合☆小麦粉粘土で遊ぼう!」

クラスの始まりは ウォーミングアップ☆

みんなで宝探しをしました。「世界のお菓子の写真を探そう!」教室のあちらこちらに、隠されている写真をみんなで探しました。アップルパイ。マカロン。ティラミス。チュロス。バームクーヘン。タピオカ。和菓子。。。みんな知ってるのあったかな?今日は、小麦粉で たくさん遊んで、小麦粉粘土を作って、みんなで自分の国のお菓子ってみよう!

メインワークスタート☆

はじめは宝探しゲーム☆ 小麦粉の袋の中に宝物が隠れているよ。みんなで よーいどんで 探してみよう!「あったよ〜!」中からキラキラのビー玉が!それから、みんなでケースの中に ドッバーーー!!袋をあけました〜♪ 小麦粉さらさらで気持ちいいね。いい香りもするね。
ビー玉を使って、宝探しをしたり、お団子を作ったり、足も入れてみました〜!どんな感じがするかな?気持ちいい〜☆ 

みんなで たくさん遊んだら〜、今度は、お水を入れてみよう!「もっともっと、手にかけて〜☆」手にいっぱいくっていて、手がお団子になってきたよ〜!たすけて〜。
こねこね、こねこね!練って、たたいて、ちぎって、足で踏んで。。。なんだか、食べたくなって。みんなでちょっと味見しちゃったね。どんだったかな?
絵具で色をつけたら、手がカラフルでピンクマンになったね!さらにラメのりでキラキラ☆
最後まで、時間いっぱいに 表現しました♪ 「はい!お菓子屋さんです。」「いろいろな味のクッキー、キラキラおまんじゅう、タピオカいちごプリン☆、マルゲリータ!」 どれも とっても おいしそうで、素敵でした(^^)/
前のページへ戻る