しながわ すまいるネット運営委員会

太極拳鶴の会

 太極拳鶴の会は、故揚名時師を始祖とする健康太極拳を習う会で、平成16年のうるおい塾から始まった自主グループです。技を磨くよりも健康を維持することを主眼とした、身体に負担がかからない、年配者に優しい太極拳です。
 新入生にも分かりやすく順序よく丁寧にお教えします。どうぞ見学においで下さい。随時会員募集中です。

練習場:東品川文化センター(東品川3-32-10)
日時:毎週木曜日、午前10時〜12時
入会金:1000円、月会費:2500円
入会資格:原則として、品川区民、60歳以上
連絡先:萩原 筺03-3782-1536

練習の合間の休息のひとときです。前列の青色の服の方が指導者で、親切で穏やかな方です。

練習内容は、最初に中野式準備運動、呼吸法の練習、八段錦(気功の一種)、太極拳のポイントレッスン、揚名時健康太極拳24式の稽古などで、休憩を挟んで2時間です。

揚名時健康太極拳は、高齢者でも、身体が多少不自由な方でも、あまり身体に負担がかからずにできる健康維持に適した運動で、心身をリラックスさせます。
恒例の新年会です。隠し芸やカラオケなどで楽しんでいます。その他、都内名所の見学会とかはとバスでのお花見などを行って会員相互の親睦を深めています。
本会は特定非営利活動法人日本健康太極拳協会の諸大会に参加して演技したり、東品川文化センター祭りなどに参加して、太極拳を披露しています。

注.日本健康太極拳協会は、揚名時師が50年以上前に日本で創始された揚名時健康太極拳を引き継ぐ団体で、東京支部だけでも約4000名の会員があり、盛んに太極拳を広めています。

前のページへ戻る