NPO法人 子ども未来研究所

☆こどものアートセラピークラス☆

3月は 今年度 最後の回!毎年、この時間は大切にしています。一年間、子どもたちが 一緒に過ごしてくれたこと、たくさん表現し続けてくれたこと、いっぱい承認する回です☆

みんなで「自分の輝きをトロフィー」にしました☆

 ウォーミングアップは、風船あそびです。自分で風船ふくらませるかな?顔を真っ赤にしながらチャレンジ☆ 普段は なかなか使わない筋肉だから難しいよね。。風船を結ぶのも、がんばってチャレンジしている子もいました。
 みんなでバレーボールのような遊びをしたり、風船に絵を描いたり、お話をしたり・・・子どもたちの発想にまかせての自由な時間を過ごします。
 クラススタート☆
世界で多々一つのトロフィーを作ってみよう!ここで、思いっきり表現した素敵な自分。ここ以外でも、自分ががっばってきたこと。自分の素敵だな、輝いていたな、と思うとことを見つけて、その自分に「自分の輝きトロフィー」を作ってみよう!
 作品を作りながら、ときどき花歌も聞こえました^^アートの時間は、時にはお話したり、時にはし〜んと無言だったり、いろいろです。できないときは、一生懸命 考え、答えを探しています。それでもできないときは、やりたいことを しっかり伝えてくれます。
 作品が完成した子から、展示をして、感想カードを書きました。「一年間どんなところが輝いていたかな」少し恥ずかしかったり、言葉で表現しづらい子もいたけど、みんな考えて素敵な言葉を書いてくれていました。
 「きんめだるトロフィー」「リボントロフィー」「氷で ぜんぶ作ったトロフィー」
 みんなが素敵だったところ、がんばったこと、いっぱいあったね!「そろばん、すいえい、えがおでいれたこと、アート、やさしかったこと、たくさんチャレンジしとこと。。」
そして、今日は一年間の最後の回なので、修了式☆

一人一人賞状をもらい、嬉しそうな子、恥ずかしがる子、もらい方は それぞれ。賞状の裏面には、スタッフ一人一人からのメッセージ!みんな結構 真剣に読んでました^^。


一年間のみんなの笑顔、表現、チャレンジ、本当に素敵だったよ☆☆一緒にできて、とてもうれしかったよ。

いっぱい ありがとう!!
前のページへ戻る