しながわ すまいるネット運営委員会

現代情報研究会

 発足後満10年を経過した本会の活動状況について、具体的な実績で説明をしよう。
下記の平成23年度現研発表予定表は、平22年11月に作成し平成23年度12月に完了した実績表である。
(表中の分類記号 Aはロングな発表テーマ(2時間) Bはショートな発表テーマ(1時間) Cは希望するフリートーキングテーマ Dは聞きたい話である。)

 これ等のテーマは、年末11月に全会員からアンケートを戴き、これを担当役員がそのままに実施する分と類似なテーマを合体した分および次年度送りなどに整理した原案を、会員全体で討議して完成したものである。
 表中の5月および8月テーマは、外部講師として区役所の専門家および東大名誉教授を招聘しボランテイア参加を戴いたものである。
 本会の活動を通じて人前で話せる喜び、聞いて新たに知る喜びおよび相互の交流を通じて一層の親睦を深める喜びは、我々シニアにとって貴重な活動である。

平成23年度現研発表予定表
(記述:左から月日、分類、テーマー、(担当者)、備考)

1月 C 現研参加と今後の運営 (司会:奥田) C1とC2を合体
2月 C 熱中した人生経験と今後を語る (司会:松山) C4とD9を合体
3月 B 宮沢賢治の生涯 (奥田)
    B 池田成彬伝・・・三井の大番頭 (高橋)
  27日 研修旅行 (今田) 観桜会を兼ねる
4月 A レアメタル入門 (小野島)
 総会行事・・・後懇親会 (松山)(奥田)
5月 D 高齢者社会保障と官民の対応、対策状況(  )D6とD7を合体
 (区役所担当課?)
6月 A 高齢化進行による社会諸相の変化 (阿藤)
7月 B 家紋について (成田)
    B 小額訴訟の体験記 (松山)
8月 D 世界規模の異常気象が各種食品に及ぼす影響について
 東大名誉教授高橋先生
    競馬を楽しむ会 (松山)
 暑気払い  (山田)
9月 A EUとギリシャ問題(山田)
10月 C 綱領の有無とマニフェスト・政治問題 (司会:今田)昨年のペンデング
11月 A 我が国財閥の戦い・・・三井、三菱 (小野島)
    秋季研修旅行 (今田)3月旅行時に協議
12月 B マイホビーライフ2011年の総括 (阿藤)
    B お得な情報・パート4 (今田)
      忘年会 (松山)

 
   

前のページへ戻る