ガイドしながわ

平成23年11月活動報告

1)主なガイド活動

1−1)品川宿PR用ビデオ撮影に協力

品川区広報公聴課は、品川宿をもっと知ってもらうためにPR用ビデオ作製を計画。その一環として、北品川の「レストラン連」を借りて運営している「北品川観光案内所」の活動状況を11月3日(祝日)にビデオ撮影。会員の渡辺、原、添田さんが撮影に全面的に協力しました。

1−2)品川区歴史館イベント「品川お台場屋形舟巡り」に協力

品川歴史館の今年の特別企画展「品川お台場」は好評のうちに終了しましたが,その行事の一環として11月6日(日曜日)約90名の人が屋形船にての「品川お台場屋形舟巡り」に参加されました。当会員3名(渡辺、阿部、井上さん)で、歴史館から屋形舟の発着場である品川水族館まで道案内を実施しました。

1−3)11月22日(火曜日)さいたま市江戸大学岩槻校3期生寺田様以下15名を
八つ山より青物横町までの旧東海道を舩山、北野さん二人で御案内しました。

1−4)第一ホテル東京シーフォート大田様以下12名を11月23日(水曜日)芝大神宮、芝増上寺及びその近辺を添田、阿部、井上さん3人で御案内しました。

2)文化財巡りお手伝い

品川区教育委員会主催の秋の文化財巡りは11月12日(土曜日)JR西大井駅より品川歴史館までのコースにて実施されました。参加者は約90名で当会より原、須山、阿部小出、細谷、井上さんの6名が参加し、交通整理、コース案内等でお手伝いをしました。

3)上野公園史跡巡り勉強会

11月25日(金曜日)当会の月次定例会の後、台東区ガイド松本さんの案内のもと上野公園の史跡巡りの勉強会を実施、15名の会員が参加しました。(別途報告済み)

4)月次定例会
 
当会は、原則毎月第4金曜日に中小企業会館4階会議室で月次定例会を実施しています。当月ガイドを実施した担当者よりの活動報告、感想、会員相互の意見交換、又、来月のガイド活動の案件ごとの担当者を決めるとともに、北品川観光案内所、しなかんプラザの観光案内の当番決め等を行っています。(定例会議風景の写真添付)

 
   

上野公園史跡巡り勉強会
松本さんの説明を熱心に聞く
会員
厳有院(4代将軍家綱)勅額門
寛永寺には6名の将軍(4代家綱、5代綱吉、8代吉宗、
10代家治、11代家斉、13代家定)が埋葬されています。
殉死者の碑
3代将軍家光の死去に伴い殉死した人を弔う碑
前のページへ戻る