ホーム > 活動報告(食育なび) > たべものクイズ(0・1歳児クラス)
たべものクイズ(0・1歳児クラス)

11月9日(水)に0・1歳児クラスで
たべものクイズを行いました。
りんご、きゅうり、パプリカ(赤・黄)、丸ごとのかぼちゃを使用し、箱の蓋に開けた穴から手を入れて取り出し、触ったり見比べたりしました。
 今回初めて参加した0歳児クラスの子供達も興味深々で楽しみながら行なっていきました。

 まずは知っているたべものを聞いていきました。
「にんじん!」「トマト!」
「ピーマン!」「りんご!」
1歳児クラスの子供達がたくさん答えてくれました。
 次に、箱を出し、中にどんなたべものが入っているか考えました。

 1歳児クラスから一人ずつ順番に箱の蓋に開けた穴に手を入れて、探していきます。自分の番が来て待ちきれず、思わず立ち上がってしまいました。
 0歳児クラスの番です。1歳児クラスの様子を見ていたので、嫌がる事もなく、高月齢の子は自分で手を入れて取り出し、低月齢の子は保育士と一緒に行いました。
最後は大きなかぼちゃ!普段丸ごとのかぼちゃに触れる機会は少ないかと思い選びました。落とさないようしっかり抱えて持ちました
「重た〜い」と言いながら、うれしそうな笑顔を見せてくれました。
 お友達に静かに渡してあげる、1歳児クラスの子です。「ゆっくりね」「はい、どうぞ!」渡し終えると誇らしげな表情をしていました。
0歳児クラスも負けていません。
「僕だって一人で持てるよ!」と言わんばかりに、重たいかぼちゃを手にしました。少しだけ持つことができました。
 最後はみんなで箱の中へお片付け。
「きゅうりはボツボツあった」
「りんごはおうちにもあるよ」
「かぼちゃは重かったね」
様々な感想を聞かせてくれました。

この情報は、「認定こども園 岩槻ひかり」により登録されました
前の画面へ戻る
▲ページトップ