ホーム > おすすめ情報(健康なび) > 平成26年簡易生命表の概況について
件名 平成26年簡易生命表の概況について
内容  平成27年7月30日に厚生労働省より平成26年簡易生命表の概況を公表しました。
 これは、平成26年1年間の死亡状況が今後変化しないと仮定したときに、各年齢の人が1年以内に死亡する確率や、平均してあと何年生きられるかという期待値などを、死亡率や平均余命などの指標によって表したものです。
 今回の結果では、男性女性ともに平均寿命(ある時点において0歳の人が何歳まで生きられるか)が過去最高を更新しています。

 詳しくは厚生労働省のウェブサイトをご覧ください。
http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/life/life14/index.html

 また、さいたま市では健康寿命(日常生活に介護を必要としない、心身ともに自立した活動的な状態で生存できる期間)の延伸を目指し、ヘルスプラン21(第2次)を推進しています。具体的な取組については、市ウェブサイトをご覧ください。
http://www.city.saitama.jp/002/001/003/p038992.html 
イメージ画像
(画像をクリックすると拡大します)
この情報は、「さいたま市」により登録されました
前の画面へ戻る
▲ページトップ