さいたま市教育委員会 健康教育課
                               

さいたま市立大戸小学校 令和元年11月18日(月)  地元シェフによる学校給食

【献 立】
 フラワーロール
 牛乳
 さつまいものグラタン
 野菜たっぷりミネストローネ
 小松菜と赤パプリカのサラダ
【地場産の食材】
 さつまいも、生姜、小松菜、にんじん 
【献立紹介】
 地元のさつまいも「べにあか」を使用したグラタンは、生姜がきいていて、さつまいもの甘みがよく感じられる味付けでした。
 野菜が7種類入ったミネストローネは、水を使わず、野菜の水分とトマトジュースで作ったので、野菜のうま味が凝縮されていました。
 サラダは、バルサミコ酢を使ったドレッシングが特徴です。小松菜の葉(緑)、小松菜の茎(白)、赤パプリカ(赤)で、イタリアの国旗を表しています。

【調理作業】
 大山シェフに、野菜に均一に火が通るよう、切り方を指導していただきました。その後、シェフも自ら包丁をにぎり、調理員さんとともに野菜を切ってくださいました。
 オリーブオイルの特性や上手な使い方を指導していただき、ミネストローネの工程で重要な「にんにくをオリーブオイルで炒める工程」も上手にできました。
【給食朝会】
 給食朝会を開き、大山シェフの紹介と、シェフから献立に関するお話をしていただきました。お話上手で子どもが好きなシェフは、壇上のマイクを使わず、子ども達と同じ目線に立ってお話されていました。
 シェフから、よく噛むことが大切で今日の献立も噛み応え(=アルデンテ)を意識して作りますというお話や、イタリア料理でよく使われるオリーブオイルやバルサミコ酢のお話をしていただきました。
【会食・感謝の会】
 4年生のクラスと会食をしました。大山シェフは給食時間中、今日の献立やイタリアに関することなどを、黒板を使って児童にお話ししてくださいました。
 給食終了後は、会食クラスの児童による感謝の会を開きました。児童からは、「ミネストローネの野菜がいつもより噛み応えがあり良かった」「さつまいもが苦手だったが、このグラタンはおいしかった」という感想がありました。
 感謝の会の最後には、児童から手作りの花束とシェフの似顔絵をプレゼントし、今日の感謝をお伝えしました。

前のページへ戻る
さいたま市 食育・健康なび