さいたま市教育委員会 健康教育課
                               

さいたま市立大谷口中学校 令和元年9月17日(火)  地元シェフによる学校給食

【献 立】
 パイコー飯(森さんのご飯)、
 ウーロン茶、
 令和サラダ(白胡麻ドレッシング)、
 フルーツ杏仁豆腐
【地場産の食材】
 お米、長葱
【献立紹介】
 パイコー飯はケチャップやカレー粉を使い、食べやすくおいしく食べられる味付けにしました。横田シェフのオリジナルです。令和サラダは、れんこん、いんげん、わかめの頭文字をとり、新元号 令和にちなんだ献立名にしました。ドレッシングは、芝麻醤という中国の調味料を使い、本格的なシェフの味を感じられるようにしました。

【シェフ給食歓迎会】
 朝礼で給食委員会の生徒による横田シェフの歓迎会を行いました。シェフの講話では、献立の工夫した点や中国料理のこと、自身の経験談を交え、強いメッセージをいただきました。真剣に横田シェフの話を聴く生徒の姿も印象的でした。
【調理の様子】
 横田シェフより挨拶をいただき、調理がスタートしました。野菜の切り方もご指導していただき、調理員と一緒に作業を行いました。パイコー飯のあんかけ作りでは、とろみの付け具合や味もシェフにチェックしていただいたおかげで、おいしい給食が仕上がりました。また、アレルギー対応食も、みんなが食べられるようにと、個別に調理してくださいました。
【シェフとの会食】
 校長室へ横田シェフをお迎えにあがり、教室へ。会食した生徒はとても嬉しそうで、シェフと楽しくお話ししながら、クラス全員でおいしくいただきました。
【感謝の会】
 校長室で給食委員会による感謝の会を行いました。シェフからお話をいただいた後、委員長から今日の給食の感想とお礼の言葉をしっかり伝えました。最後に花束を贈呈し、記念撮影をしました。

前のページへ戻る
さいたま市 食育・健康なび