さいたま市教育委員会 健康教育課
                               

さいたま市立片柳中学校 平成29年11月21日(火) 地元シェフによる学校給食

【献 立】
 ソフトフランスパン、牛乳、
 ホキのムース蒸しキャロットソース、
 野菜とABCマカロニのトマトスープ、
 お米のサラダ、ブラマンジェ
【地場産の食材】
 米、人参、キャベツ、ブロッコリー、
 小松菜
【献立紹介】
 ホキのムース蒸しは、タラのムースをホキの切り身ではさんで蒸した料理です。キャロットソースは、にんじん嫌いの生徒でも食べられる、くせのない、まろやかな味付けです。お米のサラダは、フランス料理では米をパスタとして扱うので、こういうサラダがあるそうです。
 デザートのブラマンジェも、パティシエ2人の手作りです。

【給食朝礼】
 全校集会で尾崎シェフの紹介をしました。「フランス料理の基本はソース」というお話をしてくださいました。生徒の期待が膨らむお話でした。
【調理の様子】
 尾崎シェフ直々にスープやサラダの野菜の切り方をご指導くださいました。調理員のみなさんも真剣に聞き、いつも以上に丁寧に野菜を切っていました。
 また、ホキのムース蒸しはシェフ自らムースを作り、絞り方などご指導いただきながら、シェフと同じになるように慎重に作っていました。
【シェフとの会食】
 給食の準備の時間に各クラスの様子を見学してくださいました。短い時間でしたが、各クラスで盛り付け方の指導もしてくださいました。
 生徒たちは尾崎シェフに元気にあいさつをしていました。3年生のクラスでの会食では、フランス料理についていろいろと教えてくださいました。生徒たちも色々と質問を考えていたようで、シェフも生徒も楽しいひと時を過ごしていました。
 給食が終わると、校長室で給食委員の代表とお礼の会を開きました。
 おいしいフランス料理をありがとうございました。

前のページへ戻る
さいたま市 食育・健康なび