医療法人社団松弘会 三愛病院
                             

健康講座の活動報告(三愛病院)

2017年9月1日(金)
10:00〜12:00

今日から9月に入りました。朝の通勤途中で学校へ向かう学生さんの姿を見かけ、新学期が始まったんだなと感じ、とても身が引き締まりました。また、スタートにふさわしいとても清々しい天気でした。公民館の高齢者学級も後期のクラスがスタートしているところが多いのではないでしょうか。

本日、馬宮公民館・はつらつ学級3にて健康講座を行いました。今回のテーマは「がんのおはなし」で、18名の方に参加していただきました。

前半は、どうしてがんになってしまうのかやがん検診の大切さなどのおはなし。途中休憩を挟み、後半は予防するにはどうしたらいいのかやがんになってからの治療についてなどのおはなしを辻先生が分かり易く説明。途中休憩を挟み、休憩後にアシスタントにて30分くらい体・頭ほぐし体操を皆さんと一緒に行いました。

皆さんとても真剣に講義を聞いていただき、体操も一緒に取り組んで頂きました。
皆さんの健康寿命を延ばすお手伝いが少しでもできれば幸いです。
ありがとうございました。

次回は、9月4日(月)上平公民館にて健康講座を行います。また活動報告させていただきます。

追伸…
久しぶりのご報告になってしまい、大変申し訳ございません。今までの活動報告も随時まとめてご報告させていただきますので、よろしくお願い致します。

記事:アシスタント/山之口

医療法人社団 松弘会
三愛病院
埼玉県さいたま市桜区田島
4-35-17
TEL:048-866-1717(代表)
ホームページ:(リニューアルしました!)
http://www.sanai.or.jp/


前のページへ戻る
さいたま市 食育・健康なび