認定こども園 岩槻ひかり
                               

フルーツヨーグルト作り(乳児部 0・1歳児クラス)

 3月8日にヨーグルトとカットフルーツを自分で混ぜ合わせて食べる「フルーツヨーグルト作り」を0・1歳児クラスで行いました。

 0歳児クラスの様子です。月齢の大きい子はスプーンを上手に使ってフルーツをヨーグルトの中に入れています。
 フルーツを全部入れたら混ぜ混ぜ〜♪嬉しそうに混ぜ合わせていました。
 出来上がったら、大きな口でパクッ!!
「おいしい!!」
あっという間に完食しました。
 月齢の小さい子は、保育士に混ぜ合わせてもらって食べました。
1歳児クラスです。今回は午睡明けの活動だったので、順番に手洗いを済ませて配膳する前に作り方を説明していきました。
 配膳中の様子です。自分の前に並べられても「いただきます」をするまで、手は膝の上に置き待っていられるようになりました。
「いただきます」の挨拶をしてから作り始めました。ヨーグルトの中にフルーツを入れたり、反対にフルーツの中にヨーグルトを入れたりと様々でした。子供達の好きなよう自由に作っていきました。 
「先生、できたよ!!」嬉しそうに自分で作ったフルーツヨーグルトを見せてくれた子供達。いつもよりも大きな口を開けて食べていました。おかわりを欲しがる子もいました。
 簡単に作る事ができるので、ぜひお家でも一緒に作って食べてみて下さい!

前のページへ戻る
さいたま市 食育・健康なび