さいたま市保育課
                               

子どもの育ちを支える食育 (にじの城保育園)

      〜きのこの勉強〜

 さいたま市の食育目標のひとつに「確かな目をもって食べる」があります。
 にじの城保育園では、様々な食育体験や豊かな食事環境の中で子どもたちの成長を育んでいます。
 今回は2歳児を対象に、秋の味覚であり、給食やおやつにも出てくるきのこの種類や栄養について勉強しました。

 今日のおやつはきのこうどん!
「しいたけ、えのきだけ、舞茸、エリンギ、、、秋の味覚がいっぱいだね!」
 イラストと実物を見ながら名前を覚えました。しいたけ、えのきだけは答えられるお友達もいました。
「木に生えているものもあれば、地面に生えているものもあるんだよ!」
 生のしいたけ、戻す前のしいたけ、戻した後のしいたけとを触って比べてみました。
 戻す前のしいたけを触って「亀みたーい」「カチカチだね」との声も…
 えのきだけ、舞茸、エリンギを細かく裂いてみました。匂いを嗅いだり、ちぎったり、みんな興味津々!
「♪き き きのこ き き きのこ〜♪」
 きのこの歌を歌いながらみんなで楽しく作業しました。
 きのこの種類はまだまだたくさんあること。栄養があって身体によいことをお話ししました。
「きのこを食べるとうんちが出やすくなるんだよ!」
 おやつはしいたけと、みんなで裂いたえのきだけ、舞茸、エリンギがたっぷり入ったきのこうどん。お手伝いしたおやつはいつもよりさらにおいしく感じられたようで、あっという間に完食です!
「ごちそうさまでした!!」
 

前のページへ戻る
さいたま市 食育・健康なび