さいたま市保育課
                               

おいしいカレーのひみつを知る!(三橋保育園)

 〜心豊かな子どもの育成を目指して〜
 
 三橋保育園では、年間をとおし食育活動を実施しています。食を身近に感じ、興味・関心がもてるように食育集会や食材を使った食育を実施し、子どもたちや保護者に食の大切さを発信しています。
 今回は、子どもたちが大好きなカレーが出来るまでの調理工程や工夫等について伝えました。

 当日の給食やおやつに使用する季節の旬の食材を配布し、子どもたちは調理される前の食材の状態を見たり、さわったり、においを確かめたりし、五感で確認します。
   〜今日の献立!〜
給食は…
主食:ごはん
主菜:夏野菜カレー
副菜:ツナサラダ
果物:すいか

午後おやつは…
牛乳、とうもろこし、クラッカー

11種類の野菜と果物を使用します。
 保育園は、0歳児から5歳児までの子どもたちが生活しています。
 デザートのすいかの種は一粒ずつ取り除きます。
 〜おいしさのひみつは…
   手作りのカレールウ!〜

保育園のカレールウはバター、小麦粉、カレー粉で作ります。


 〜カレールウが出来ました!〜 
 800グラムのバターを溶かして、ふるいにかけた1キロの小麦粉を加えサラサラになるまで炒め、最後にカレー粉を加え仕上げます。30分位かけて丁寧に作ります
   〜衛生的な身支度〜

 調理師は、作業ごとにエプロンの色を変えています。肉を炒める時は青いエプロンです。
  〜おいしくなぁれ!〜

 野菜を加える時は白いエプロンにします。野菜をじっくり炒める事も、おいしさのひみつです。
 一食のカレーに使う調味料は7種類です。
 子どもたちの健やかな成長に配慮しビタミン、ミネラルが豊富な豆乳、スキムミルクも加えます。 だまにならないように、ざるで濾してから鍋に加えます。
 とろりとしたカレールウを最後に加えます。
 おいしいカレーが出来上がりました!
 中心の温度が85度1分以上であることを確認し、記録します。

 また、出来上がった給食は、子どもたちが食べる30分前に園長先生が検食(おいしく安全な給食であることを確認すること)します。
  〜今日の献立!〜

 主食:ごはん
 主菜:夏野菜カレー
 副菜:ツナサラダ
 果物:すいか
 麦茶
 
   〜アレルギー食です〜

 食物アレルギー児の給食は、一皿ずつラップをし、専用のトレーにのせます。トレーには名前が明記されています。受け渡すときは、調理師と保育士が手渡しし、声に出して確認します。
  〜いただきます!〜

 午前中にたっぷりからだを動かした子どもたち!
「いただきます!先生!おかわりあるよね!」
「よく噛んで味わって食べてね!」
 保護者の方へは食育新聞でカレーが出来るまでをお知らせしました。

前のページへ戻る
さいたま市 食育・健康なび