さいたま市教育委員会 健康教育課
                               

さいたま市立東岩槻小学校 平成28年2月5日(金) 地元シェフによる学校給食

【献立】
 フォカッチャ、牛乳、ラザーニャ、ミネス
 トローネ、ボネ
【地場産物の食材】
 カーボロネロ(黒キャベツ)
【献立紹介】
 トラットリア アズーリの新妻シェフ考案のイタリアン給食です。
 ラザーニャは、シェフ特製のベシャメルソース、ミートソース、ラザニア生地を何層も重ね、最後にトマト、チーズ、パセリで彩りきれいに仕上げました。
 じっくり煮込んで野菜のうま味を十分に引き出したミネストローネと、「ベレー帽」という意味のチョコレート風味のココアプリン『ボネ』。デザートまで大満足のおいしいイタリア料理でした。

【教室での様子】
 ミネストローネに使用した、岩槻で生産されている「カーボロネロ(黒キャベツ)」を持って、新妻シェフが教室を回り、児童ひとりひとりに紹介してくれました。初めて見る野菜に児童たちは興味津々で、自分たちの住む地域でイタリア野菜が作られていることに驚いていました。
【調理作業】
 火加減と温度管理が難しい、ベシャメルソースは、初めから仕上げまで全て、新妻シェフが作ってくださいました。
【感謝の会】
 給食終了後、給食委員会の児童と各クラスの代表児童が集まり、新妻シェフへのお礼の会を行いました。
 児童からお礼の言葉と花束贈呈を行い、シェフからお話をいただきました。最後にシェフから教えていただいたイタリア語「ボーノ(おいしい)」の掛け声に合わせて、全員で記念写真をとりました。

前のページへ戻る
さいたま市 食育・健康なび